見出し画像

【はいスベる人集合】渾身の力作が高確率で大コケする現象【反省会】

こんにちは。この数週間ちょっと多めに書いてるんですが、大半がスベりながらも全体のPVはメッチャ増えたので短期間ですが反省回です。実感として反響の多かったのが以下の3つ。

ガジェットカテゴリ定番記事に掲載していただきました。現在もたぶん3ページ目くらいにあります。ありがたや。


そしてこれ。ファッションカテゴリ注目記事で取り上げていただきました。
ファッションですよファッション。奇跡。

そしてクリック数だけでいうとこれ。圧倒的に出オチの一コマ漫画

◇ サムネの作りこみとPVはまあまあ比例する

サムネイルはAdobe Creative Cloud Expressで作っています。noteはYoutubeよりサムネ+タイトルの釣りが少ないので差別化になるかと思ってるんですがいかに。
自分的にはiPadで寝転びながら思いついたものを画像にできるほうがお題を決めるのに都合がいいという、完全コンセプト先行型なのでこれ一択です。
ジャンルは意識しないですがITエンジニア生活の周辺事情を書いているつもりです。(いやそれしか分かりません)
ほかの人のを見ると、IT系のニーズはもうちょっと実務寄りなのかな?
ガジェット系でバズッたらガジェットで押すべきなんですが、押すほどネタを持ってません。無理やりなら書けますが自分で面白くない。
続いてファッションですよファッション(必ず2回)。そもそもファッショナブル要素ゼロというか、サムネが良い塩梅にダサい(笑)

あと、別角度だと機種名とか固有名称が入ってるとインプレッションされやすいのかな?
普通にSEO対策ライティングですかねぇ。

◇ 本文の熱量とスキ率はまあまあ比例する

えぇ!そんなに本文読まれてるの?とビビッてしまうのですが、文字数も800くらいが適度な感じがしてます。リード3行がダメなのは大抵ダメ。自分の場合、熱量というかメッセージが強くないと伸びないですけど、カジュアルな毎日投稿タイプとは反するので悩ましいところです。今のところ自分的には毎日は無理です。

◇ サムネ×タイトル×本文の熱量の3要素が大きいほどスベらない(個人の感想)

とうわけで、スベリストの私が考えた方程式でございます。冷めて見ると普通の事ばかりですな。そして自分の記事にはいつも不足している三大栄養素だと今さら思い知るところでもあります。
インスタやTwitterよりはYouTubeに似てる。

記事が注目から定番に上がると、フォロバ100のような技を利用しなくてもフォロワー様は瞬間風速でドカッと増えます。
斜めに当たるのは、他人とカブってない=当たる要素でもあるので、まぁOKなんですかねぇ。
ビシッと狙い通りに当てて、ライティングの単価を上げたいのですが人生思うようにいかないのがまた楽しいところであります。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?