見出し画像

【非公式リアタイレポート】 恋愛ブロガー かんころさん 夢を叶える勇気を持つ方法 #箕輪編集室

箕輪編集室リリプリ主催のイベントで、恋愛ブロガーのかんころさんが登壇されました。

かんころさんはこのように語り始めます。

「夢はふわっとしています。何をすれば良いのかわからない人が大半ですよね」

「ですが、悩める人は、自分の可能性に気づいている人です」

「アンテナがない人は悩みません。今日、ここに来た人は、一人一人が意思を持って行動しています」

「自分の夢を叶えるために、自分の思いを表現できています」

「今の時代、SNSを使えるのは恵まれています」

「一昔前までは本を出すには何かしらの才能が必要だったのに、良くも悪くも出版のハードルは下がっている」


「元々書く仕事の経験はありませんでした」

「だだ一つ、10年続けていたものがある」

「それは、ブログ」

「ブログを続けていたことが、今に繋がった」

かんころさんによると、ブログには次の四つのステップがあるそうです。

1.なんでも良いから書く!
2.私がどう感じたか?までを書く
3.ギフトを入れる
4.相手の喜び↔︎自分の喜びを往復する

それぞれのステップでは、それぞれぶつかる壁があり、どうやって打開するのか、かんころさんは丁寧に教えてくれました。


1.なんでも良いから書く!

かんころさんによると、そもそも誰もブログを書かないから、なんでもいいから書くべきとのこと。

「言葉は使っているだけでは使いこなせるようになりません。
 でも、なんでもいいから書いていけば、それが練習になって、届く人が増えていきます」

誰でも続けることが最初の壁になってしまうと、かんころさんは続けます。

「一人でやらず、仲間を見つけて一緒にやると続けやすいです。
 すごいことを書く必要はないんです。」

人間は弱くて、続かない生き物。
だから、それを前提に対策を立てるようにするのが大事だそうです。

2.私がどう感じたか?までを書く

次は、自分の考えを深掘りしていくステップ。

「なんでそう感じたのかをアウトプットしていきましょう。
 自分の言葉は自分しか書けません。
 自分のハートにアクセスして外に出す時間が大事。
 自分の軸が定まっていないと振り回されてしまいます」

この時に当たる壁は、恥ずかしくなってしまうこと。

その時のかんころさんの壁の破り方は、周りに自らバラしていくことだそうです。

「恥ずかしさって実態がないんです。
 自分で勝手に作ってしまっているんですね」
 夢を叶えるのは、他人に知られること。
 恥を乗り越えてこそ、その奥に次の世界が待っています」

会場の方々を励ますように、かんころさんは言葉をかけます。

「周りの人が何か言っていても気にしない。
 影で笑う人には合わせない。
 自分を愛してくれる人はだれか気にしてみましょう」

3.ギフトを入れる

文章を書くのに慣れ、自分の考えをアウトプットできるようになったら、読み手のことを考えた発信を心がける段階に移っていきます。

この段階では次のような内容を発信するのが良いそうです。

「〜したら良くなった」
「〜だと気づいた」
「〜だと学んだ」

こうした内容が含まれていると、それを知りたかった”1人”に届くようになり、受け取った人が喜んでくれます。

こうした喜びを与えられる発信をできるようになって、ようやくフォロワー数が伸びていくようになると、かんころさんは言います。

この時期になると、周りと比べて凹んでしまうことが増えるそう。

「周りと比べても答えはありません。
 人と比べそうになったら、丹田にギュッと力を入れましょう。
 丹田に力を入れて姿勢を正せば、自分本来の発信ができますよ」

かんころさんは笑って言いました。

4.相手の喜び↔︎自分の喜びを往復する

「発信を続けていると、必ずどこかで対人の話になります。
 例えば、恋に困った人の気持ちを考えないと、恋愛の記事は書けません」

人のことを考えた発信をするために、かんころさんはTwitterでリプ返の時間を取ることがあるそうです。

「今、何に悩んでいるんですか?」

そうしたリサーチによって、周りの人の悩みを知ることができる。
相手の喜びに沿った発信ができるようになるとのことです。

ただし、とかんころさんは続けます。

「片方だけではバランスが悪くて、自分が消耗してしまいます。
 自分が語りたいこと、自分が興味あること。
 発信を続ければ色々出てきます。
 心とか生き方に紐づく発信をすると伸びるし語れるんです」 

四つ目の壁は、数字の伸びにくさに凹んでしまうこと。

凹んでしまう時、かんころさんは夢の本質に立ち返るそうです。

「たった一人を幸せにすることを考えましょう。
 たくさんの人を同時にではなく、たった一人をたくさん幸せにするんです」

最後に、かんころさんはこう締め括ります。

「言語化とは、自分と繋がること。
 そして、自分と誰かを繋ぐ物です」

そうして発信を続けていくことが、かんころさん流の夢を叶える秘訣とのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?