死は子どもの頃から興味のあるテーマだ。

死を考えれば自然と、なぜ人は生まれ、生きているのだろうか?と考える。

30年近く経つのか。

今では命=時間。

だから、時間を大切に使うことを心がけている。

死は終わりのようだが、それは人間の目線で、生きていることがイレギュラーかもしれない。

精神世界、スピリチュアルと呼ばれる分野の本は、それなりに興味があるものは読んだ。

死に対する一番の興味は、死んだらどうなるか?

生まれる前に自分の人生でやることをほんとに決めてきたのか?

人間として生きる時間は、本当に一瞬なのか?

それ以外にもあるが、答え合わせがしたい。

本当に記憶を消してきたのなら、うまくできている。

でも、こういったことができるのは、ほんとに地球しかないの?とも思う。

そんなイカれたスピリチュアルはなくて、死んだらすべてが終わりなら、それでもいい。

そっちだったかー、と言えないのが残念だが、精神世界やスピリチュアルって何だったの?も面白い。

だから、やっぱり答え合わせが一番の興味かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?