見出し画像

「log」は自己投資

Google Earthを
はじめてつかったときは感動したなあ
どこでもいける、どこでもみれる
画面上に広がる世界を駆けまわれる
どこでもドアだなって

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

このニュースで僕が感じたのは「記録」「ログ」の重要性です
誰もがご存じのようにインターネットにつながる情報の大海に飛び込むようなものです

昔、「欲しいものから要らないものまでやたらめったら…」なんて
家具屋のCMがありましたが
まさにインターネットはそんな状態なのです

バカッターという言葉が流行したように一度ネットに情報をアップロードしてしまえば、もう二度と消すことはできません
一生どころか一生を終えても残り続けますよね

それに対して、
人間は忘れる才能を持った生き物です
自分の情報なんてすぐに忘れてしまいます
日々の出来事やそれに起因する行動、感情の機微など1ヵ月もあれば忘れてしまいませんか?

僕は日頃、「Vlog」をやっています
これを見返すのって楽しい

例えば、旅行Vlog
旅行したこと自体は覚えていても
訪れた場所やその風景、食事などは
なかなか鮮明に思い出せない気がします
しかし「log」として残しておくことで
一気にタイムスリップできます

別に動画として残しておく必要もない
日記でもメモでもいいし
なんなら一枚パシャリと撮っておくだけでもいい

人生何事にも価値があると信じています
逆風でも追い風でも残しておけば
将来の自分は、そよ風として楽しめるかもしれません

毎日続ける必要もない
ふと気づいたときに「残す」
未来への自分に対するプレゼントとして
はじめてみてはいかがでしょうか

毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンもはじめました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?