見出し画像

洋楽歌いたい 英語で歌いたい

雪予報に期待して朝を迎えたら
ちゃんと雨降ってました

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

いまだにコートも着ずに
スーツだけで出社している人すごすぎです

というわけで今日の本題
「日本人が洋楽歌うための講座」

僕が中2病を患っていた13年前
RADWIMPSにハマっていました

その中も「05410」という曲にドはまりして
I want you I need youなテンションで
ヘビーローテーションしてました(It's old)

聴いているだけでは飽き足らず
自分で歌いたくなったんですよね

だけど英語なんて話せないし聞き取れないし
ンフフ~♪って歌ってました
今みたいにYoutubeが充実していなくて
歌い方解説動画もなかった時代です

だけどどうしても歌いたくて
ブラウン管のようなWindowsデスクトップで
調べに調べました

そしてこの歌い方に出会ったんです
「カタカナで歌う」
これって発明ですよね

空耳という言葉があるように
聞こえてきた音を
そのままカタカナとして書き出して
カタカナで歌う
僕と同じ悩みをもった質問者に対して
知恵袋上でこの文字起こしをしている猛者がいたんです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144417951

いやあこれ本当にすごいですよね
別にこの人が
カタカナ歌いの起源ではないと思いますが
同じアーティストを好きになり
同じ曲を好きになった
誰かさんがこれをやっていることに
感動しました

毎日、毎日05410聴きながら
このカタカナを覚えました
そして友達といったカラオケで
これを披露したんです
「すげー、歌えてる」
自己肯定感が高まりました笑

内心、「これ日本語だよ」って思いながら
ドヤって歌った3分弱
僕には後光が差していたのではないでしょうか

つまり方法さえ知っていればいいんです
特別な才能がなくても
組み合わせでうまくいくことなんてザラです


最近はBTSブームが来ていますが
大人になった僕も
耳には「Dynamite」目には「カタカナ」をあてがって
必死に覚えています笑

邪道だから英語覚えたほうがいいよ、、、

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?