見出し画像

俳優の名前

最近雨降ってないなあって思い出したときはもう連日の雨の予兆です
なんでもかんでも忘れた頃にやってきます

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

俳優さんは自分の芸名ではなく名前で呼ばれることが、役者冥利に尽きる瞬間だそうです

これは僕がまだ小さかった頃、テレビである俳優が言っていました
(ある俳優って誤魔化していることに、なんの伏線もなくてただ記憶力が弱いだけ)

シーズン2が最終話を迎えたApple TV+オリジナルドラマ「For All Mankind」

4/23にシーズン2の最終エピソードであるepisode10が配信され完結しました

Apple TV+のコンテンツって1週間に1エピソードずつ更新されます
Netflixみたいに全話一気に配信するスタイルのほうが好きという人もいると思いますが、それだと一気見してしまって、時間が溶けてしまいます
なので僕は地上波ドラマと同じスタイルで楽しめるApple TV+方式は好きです

For All Mankid最高でした
ネタバレできないのが辛いぐらい
ほんとによかった!

本題に入りましょう!

ちょいとこの流れで書き続けます

さきほど「俳優さんは役名で呼ばれることで達成感を得る」と書きました

でもなかなか俳優さんをその役名で呼ぶことはなく、ついつい俳優さんの名前で呼んでしまいます

めちゃめちゃ流行った映画「花束みたいな恋をした」を観た後も、「絹ちゃん可愛かったね」ではなく「有村架純可愛かったね」となってしまいました

でも海外ドラマだと俳優さんの名前ではなく、役名で呼ぶことになります
それはそもそも海外の俳優さんの名前を知らないということに尽きるのですが、、、笑

海外ドラマ、洋画をよく観る人だとこんな経験もありませんか?

「あ、この人みたことある」
「あ、この人あの映画に出てた人だ」

よっぽど有名な海外の俳優さんであれば、役名でなく俳優さんの名前で呼ぶのかもしれませんが、大抵は役名で呼ぶと思います

先述の「For All Mankind」においては、1人も俳優さんの自身の名前がわからないので、ドラマを振り返るときも役名で思い出します

レビューサイトではツウな人が、俳優さん自身の名前で「〇〇かっこいい」「〇〇のあの演技が最高だった」なんてレビューをよく観ます

でもそのレビューを読んでも全くわからんのです
役名を使ったレビューであれば共感することができるのですが、、、笑

結局何が言いたいかわかんないけど
映画、ドラマの世界に入り込むってことは
俳優さんではなく、その役柄を好きになるってことだと思います

圧倒的にその俳優さんの名前に力があるとそうはいかないのかもしれないけどね

僕の大好きなキムタクみたいに!

カメレオン俳優なんて言葉があるけれど
そのカメレオン俳優さんが有名になりすぎて、その人自身の名前が表に出てきたら僕の中ではカメレオン俳優の称号は剥奪だな!笑

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!

毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね


イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?