見出し画像

1月17日(水)活動報告

1月17日(水)岩瀬自治会(いわせちゃや)で「松戸市市役所 新庁舎に関する説明会」を開催しました。

10時からオープンのいわせちゃやですが、最近は皆さん出足が遅いのは寒いせいもありそうです。
この日は、朝一番にさくら広場の二村さんが広場で焙煎しているコーヒー(ドリップパック)を納品してくださいました。
いわせちゃやで飲むようと販売用。
袋を開けると焙煎したてのコーヒーの良い香りが漂います♪

ドリップパックは1個100円で販売しています。

朝一番に来てくださったKさん、13時からの新庁舎の説明会の時間を間違えて来てしまった~とのこと。
でも、そのおかげで美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべり出来たのでそれはそれで…ですね(^^♪
そこから一人、二人、と人が集まり始めいつもの雰囲気に。

そして、いよいよ午後から「松戸市市役所 新庁舎に関する説明会」を開催しました。予約制ではないので、誰が来るかは来てからのお楽しみ。

20名前後の皆さんの参加なのでレイアウトを変えてみました。

説明には松戸市新庁舎整備課の方を3名お招きし、当日は約20名前後の方が参加しました。岩瀬に限らず上本郷や秋山方面からもたくさんの方にご参加いただきました。

新庁舎については「どこに建てるか?」で、今はいろいろと情報が錯綜していて地域住民には情報が分かりにくい現状です。

今回も、いわせちゃやに来てくださる議員さんと協力して開催に至りましたが、終わったあとに頂いた皆さんの感想を見ても、今回のように住民が気軽に参加できる説明会があると良いと改めて思いました。
体育会や議員さん主催の大がかりなものになると説明が多岐に渡ったり、質問がしにくいことがあるようです。

なお、1月31日(水)10時から庁舎整備に関する特別委員会も開催されるとのことです。市民の傍聴も可能とのことなので、興味のある方はぜひ!

新庁舎に関しては松戸市ホームページ
「新庁舎の整備について」

昨日の会場からの質問では、
「テニスコートはいつまで使えるの?」
「周辺道路の整備は?」
「予算が膨らむのでは?」など、
参加者からいろいろ質問もいただきました。

自治会館2階の限られた人数での説明会だったので、
はじめは緊張していらした職員の方も最後にはにこやかな様子でした。

松戸駅東口の岩瀬住民としては当事者なので開発に不安もありますが、現在の市役所の耐震性の問題を考えると、新庁舎をどうするのか?の議論は早く進めて欲しい、とも思います。

今回のような「パートナー(出前)講座」は、講座自体も勉強になりますし職員の方と地域との接点を持っていただけるきかっけにもなるので、またぜひ開催したいと思いました。
ごみのことや防災の事など、いろいろ面白い講座がたくさんあります。
松戸市『パートナー(出前)講座』

今回、急に決まった講座でしたが、岩瀬自治会の役員の皆さまにはご理解と了承いただき、開催することが出来ました。
このような活動ができる自治会はなかなか無いので、
岩瀬自治会の「風通しの良さ」を、ぜひこういった講座で皆さんにも
感じて頂けたらと思います。
(富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?