見出し画像

5月10日(水)活動記録

ゴールデンウィーク中はお休みした「いわせちゃや」。
高校生二人はお休みや短時間滞在など体調に合わせてゆる参加。
それぞれのペースでお手伝いしてもらっています(^^♪

午前中は松戸市議会議員の方がいらっしゃったので、神田会長から岩瀬自治会のお話をしたり、自治会の池田さんからボランティアの関わりなどもお話ししたり。私からは子ども会の現状などなど話題は盛りだくさん♪
お話をしていたら、地域のママさんや近所の方も顔を出して下さったり。
(みんな、あちこちで繋がっていてびっくり!)
いろいろなお話をしつつ楽しい時間を過ごしました。

午後にはいわせの手しごとのKさんが土曜日の私のエプロンの生地の型取りに来てくれました。
そこへ自治会館の前を通りかかった地域の方が立ち寄ってくださり、
「看板もあったし、2階へ上がるのはキツイけど来てみた」と。
やはり誰かが居る気配があれば立ち寄りやすい、とのこと。
この他にもいろいろな意見を頂きました。
実際に来てくださった方の意見やアドバイスは本当にありがたいのです。
地域の方といろいろお話ししつつ、月末にプチマルシェを計画していることなどをお知らせしました。

今はまだ、3か月のテスト期間。
数回開催してみただけでも、いろいろな課題も見えました。
それでも、やってみたら良いことの方が圧倒的に多いと感じます。
今週末には自治会の役員会があるので、そこで現時点での課題などもまとめて報告しつつ、改善をしながら運営する予定です。

そして、本日の私のミッションは「本棚」の設置。
皆さんが帰った後で、片付けしつつ組み立て設置してみました。


本棚には皆さんが持ち寄ってくださった本を一旦置いたり、地域で共有したい情報をファイルに集めていつでも手に取ってもらえるようにしたいと思っています。
お手元にご不要な本がありましたらご寄付いただけると助かります。

※本棚がいっぱいになったら、就労施設(みのり台の就労継続支援B型事業所 ONE HEART(ワンハート)」さんで回収をお願いし、そこ働く皆さんが再生し、再び必要な方に届きます。販売代金は働く人たちの工賃となります。

                              (富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?