見出し画像

2月14日(水)活動報告

今日は第2週なので、
プチマルシェの日。
また、
いわせdeウクレレの午前の部の日
でもありました。

私は午前中は、
市民活動サポートセンターの
連続講座へ。
『受け入れ力アップ講座』の
最終回のため現場を皆さんにお任せすることにしました。
助けてくださった皆さんに感謝です!

発表してきました♪

朝のうちに会場の枠組みだけを準備して出発。
メンチカツやドーナツの販売は、
お手伝いに来てくれる地域のみなさんへ。ウクレレは、参加するいつものメンバーママさんへ託して。

戻ったら、2階が楽しそうに
賑わっていました。
まだ、ウクレレの余韻もあって、
熱気がホカホカしてる感じが。
お留守番をしてくれたみなさんへ
お礼を伝えて私もいと休み。

実は『助けて』って、言うこと、
とても勇気がいります。

家庭の中でも、
家事は母親である私が
全部やった方が楽だったり。

でも、私が倒れたら?
居なかったら?
を考えてみると、
家族に任せられると
お互いにとって良いことばかり。
今、我が家では家事もみんなが担っていて何とかカバーしあえるくらいになりつつあります。

地域や社会の中では、
『お任せして申し訳ない』
という気持ちが邪魔をするけれど、
お願いしたり、
されたりすることで
信頼関係に繋がっていくのかもしれません。

その人にそのままお返し出来なくても
きっといつか誰かの『助けて』
に応えてくれたらそれでいい。

『恩送り』
『ペイ・フォワード』って、
そういうことだと思います。

自立は、一人で全部を賄う、
ではなくて
依存先を増やし、
頼りながら
生きていくこと。

これを聞いてから、
子育ての不安がぐっと楽に
なりました。

私もちゃんと
『助けて』と言えるように
地域で練習中です。
(富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?