見出し画像

12月6日(水)活動報告

この日のいわせちゃや。
書きたいことがありすぎて(笑)
10:00〜オープンするいわせちゃや。
私はだいたい9:30頃に会場入りして
準備をしています。
暖房をつけたら、
さっとテーブルを拭いたり
セルフのドリンクコーナーの
セッティングをしたり。
最近、ワゴンを買ったらすごく
準備効率が上がりました。

セルフサービスのドリンクコーナーの準備

今日は午後から、いわせちゃやで開催した生ゴミを堆肥にする
コンポストサークルの進捗確認会、
そしてこれから始まる
『ウクレレの会』の体験会(こちらは14:00〜)などなど。

前半はいつものメンバーのママさんたちはプチパッチワークレッスンを。
こちらもおしゃべりしながら楽しそうでした。

プチパッチワーク会。


私は別のテーブルで事務作業したり、自治会長さんといろいろお話しを。
この日は高校生の娘もウクレレのために来ていて、パッチワークしてるママさんのウクレレの調律して、一緒にウクレレの練習したり。(自由過ぎ!)

いきなりウクレレ(笑)

13:00~はコンポストの皆さんが続々と集まって賑やかに。
松戸市のゴミ処理の問題、
一人一人の意識や行動で変えられます。
今日のコンポストサークルでも、
堆肥を循環していくことや、
コンポストを続けていくための基材
についてなど、いろいろ話題に
なりました。
コンポストサークルでも、
リサイクルセンターへの見学とか
やりたいなぁ。
私はセンターを見学してから、
さらにリサイクルの意識が高まりました。
コンポストも、みんなでやるとさらに楽しい。
ドキドキしながら、持ち寄った各自のコンちゃん(コンポスト)
をアドバイザーの方に見てもらったり。

みんなでそれぞれの「コン」ちゃんを見せ合いました♪

このあとは、慌ただしく
ウクレレサークルの体験会も始まりました。
コンポストに来た方もゆるっと参加w

基礎の基礎は大切です。

今日は午後からだったので、参加できない方もいたけれど、
それでも体験会も大盛況。
(すでに8枠埋まりました)

はなさんから、
ウクレレの持ち方、
チューニングの仕方、
鳴らし方、
コードについて
など、基礎の基礎を教えてもらい
楽しくウクレレスタートしました。

自己流でもウクレレは弾けますが、
みんなでやるとさらに楽しい。
今日もいきなりのコード進行は無理〜
と、それぞれ引け付コードだけで
『バラが咲いた』
『ジングルベル』
を弾いてみたり。

今日教えて頂いたことを、
個々に宿題にして。

うちの娘は、あっさり弾けるように
なったので、余裕で弾き語りを披露してました。
悔しいので、私も頑張ります(笑)
(富田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?