見出し画像

ネバネバとカマカマは似ている〜織田裕二とカルチャークラブ〜

私と私のパートナーは、かなり鼻歌を歌う。
共にお世辞にも上手と言えないような鼻歌を歌うので、「それ何の曲?」と聞きあい「ほんと?(私の耳にはそう聞こえなかった)」と思うのが日常である。

この間は私が「ネ〜バネバネバネバ 〜〜(歌詞曖昧)」と口ずさんだ。
そうするとパートナーが一呼吸おいて「サ〜ンバディトゥラブ〜〜」と続けて口ずさむ。

私は気にせず「ユカ〜メンゴ〜ユカ〜メンゴ〜オオオ〜」と続ける。

?? あ、違う曲歌ってるかも。と共に気づく。

でもどちらも鼻歌レベルの曖昧さで、何の曲だったかが思い出せない。

思い出せる部分をお互い歌ってみる。
歌ってみると、あれ、全然ちがう。

私が歌っていたのは古い洋楽。
パートナーが歌っていたのは踊る大捜査線の曲。

全然違う曲だけど、私が最初に歌ったメロディが「すごい似てる」ことがわかった。

つまり、私はカルチャークラブのKarma Chameleonを歌っており、
パートナーは織田裕二のLove somebodyを歌っていたのだ。

ひどいキーワードで検索し、知恵袋様を辿って判明した

これから先同じようなことで悩む人が減るよう、Youtubeのリンクを貼っておく。

カルチャークラブ Culture Club - Karma Chameleon (Official Music Video)

織田裕二withマキシ・プリースト Love Somebody

P.S.
特に混乱した原因は、私がカーマカメレオンの「カ〜マカマカマカマ」と口ずさむべきところを、織田裕二と混ざって「ネ〜バネバネバネバ」と口ずさんでいたからでした。ごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?