見出し画像

【キメラ遊物園】で生まれた"キメラ遊物"をご紹介

こんにちは。岩沢兄弟です。

現在千葉市美術館にて、つくりかけラボ「岩沢兄弟|キメラ遊物園」が開催されています。
「キメラ遊物園」とは、いろいろな人の「アイディア」やたくさんの種類の「もの」がかけ合わさって、思いもよらない何かが生み出される期間限定のファクトリーです。

↓「キメラ遊物園」についてはこちらの記事をお読みください↓


"キメラ遊物"とは?

来園者のみなさんには、「もの」と遊ぶきっかけとして、「もの」に目玉シールを貼り付け、吹き出しをつけてしゃべらせてみるという "キ目ラ遊び"をしてもらってます。今回は実際に来園者が生み出しれてくれた"キメラ遊物"を一部ご紹介します。

鏡+目玉👀

iOS の画像 (10)

白いバケツを覗き込むと、中に鏡が入っていました。そこに貼られた目玉と目が合うと、ドキッとしてしまう問いかけが。
「今日のあなたは笑っていますか?」
鏡はいつもあなたの表情を気にかけてくれているのかもしれません。

境界標+目玉👀

iOS の画像 (13)

路上で見かける、土地の境界を示す「境界標」に貼られた目玉👀
「あっかんべー」という吹き出しがつくことで、矢印が舌に見えてきませんか。

なにか+目玉👀

iOS の画像 (14)

この「もの」がなにかわかりますか?これはガチャガチャの中に入っていたコインケースです。目玉を貼った方には、大きな口を開けた変な顔に見えたんですね。

床用コンセント+目玉👀

iOS の画像 (15)

「アタシなんか踏んづけられてばっかりよ」とつぶやく床用コンセントは、どこかふてくされた表情に見えてきました。たしかによく踏んづけてしまっています。ごめんなさい。。

スイッチ+目玉👀

iOS の画像 (16)

ライトのスイッチに貼られた目玉👀「ぼくのはなさわってみて〜」
これを貼られた方には、スイッチが鼻に見えたんですね!鼻をこすって「ON/OFF」しずきると、くしゃみでもしてしまいそうと想像が膨らみました。

「もの」を観察し、「もの」と遊ぶ

ぼくたちが普段作っている「キメラ家具」も、「このものはこんな風に使うと面白いんじゃないかな?」「組み合わせるとこんなものにもなるんじゃないかな?」と、その「もの」をよく観察して発想を膨らませています。

その入口として、みなさんにも柔軟な発想で"キ目ラ遊び"にトライしてもらえたら嬉しいです。

画像6

みなさんのご来園をお待ちしています!👀

千葉市美術館つくりかけラボ
「岩沢兄弟|キメラ遊物園」
https://www.ccma-net.jp/exhibitions/lab/22-1-13-4-3/

会期 2022年1月13日[木] – 4月3日[日]
休館日・休室日 2月7日[月]、3月7日[月]
観覧料 無料
主催 千葉市美術館
会場 4階子どもアトリエ

最新情報は岩沢兄弟のSNSでご確認ください。
Twitter https://twitter.com/iwasawa_bros
Instagram https://www.instagram.com/iwasawa_bros._design/

広報・記録 宮﨑有里+きてん企画室
グラフィックデザイン 美山有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?