見出し画像

【キメラ遊物園】とは?4/3まで千葉市美術館にて開催中

こんにちは。岩沢兄弟です。

現在千葉市美術館にて、つくりかけラボ「岩沢兄弟|キメラ遊物園」が開催されています。
そもそも「キメラ遊物園」とはなんなのか、そこでどんな体験ができるのかなど、今回は「キメラ遊物園」の全体像をご紹介します。

「キメラ遊物園」とは

「キメラ遊物園」とは、いろいろな人の「アイディア」やたくさんの種類の「もの」がかけ合わさって、思いもよらない何かが生み出される期間限定のファクトリーです。ここには植物も動物もありません。あるのは「もの」だけです。

そもそも僕たちは、既製品の部品たちを、別の部品や他の既製品と組み合わせなおしてみることで生まれた新しい家具を、「キメラ家具」と名付けてかわいがっています。

↓以前noteでもご紹介した記事はこちら↓

今回「キメラ遊物園」を訪れるみなさんに、「もの」との触れ合いを体験してもらえたらと思っています。


「キメラ遊物園」をつくる3ゾーン

「キメラ遊物園」は3つのゾーンに分かれています。

ひとつが「岩沢兄弟の実験室」
中には工具やレーザーカッターなど制作のしやすい環境が整っていて、ここで僕たちは日々ものづくりをしてます。ですが危険なものもあるので、外からガラス越しに作業の様子を覗いてくださいね。

岩沢兄弟の実験室

つぎは「ふれあい遊物園」
僕たちが作った"キメラ遊物"や、遊物化を待つ「もの」たちが並んでいます。またお客さまが"キ目ラ遊び"してくださった「もの」たちも、自由に過ごしています。ぜひ思う存分、「もの」たちとふれ合ってくださいね!

ふれあい遊物園

さいごは「野生遊物ゾーン」
ここには野生の「もの」たちが置いてあり、僕たちが次どれを遊物化できそうか観察しています。危険ですので、黄色い壁から覗き見るだけにしてくださいね!

野生遊物ゾーン


「もの」と触れ合う"キ目ラ遊び"👀

来園者のみなさんには、「もの」と遊ぶきっかけとして、 "キ目ラ遊び"をしてもらってます。「もの」に目玉シール👀を貼って、「もの」の声をよく聞いて、吹き出しでしゃべらせてみてください。

iOS の画像 (15)

↓この1ヶ月で生まれた"キメラ遊物"たちはこちらのnoteで紹介しています。ぜひご覧ください。↓

開園から約1ヶ月が経ちましたが、すでにご来園いただいたみなさんありがとうございます。今後もイベントを開催したり、展示の内容をアップデートしていく予定です!引き続き、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

みなさんのご来園をお待ちしています!👀

千葉市美術館つくりかけラボ
「岩沢兄弟|キメラ遊物園」
https://www.ccma-net.jp/exhibitions/lab/22-1-13-4-3/

会期 2022年1月13日[木] – 4月3日[日]
休館日・休室日 2月7日[月]、3月7日[月]
観覧料 無料
主催 千葉市美術館
会場 4階子どもアトリエ

最新情報は岩沢兄弟のSNSでご確認ください。
Twitter https://twitter.com/iwasawa_bros
Instagram https://www.instagram.com/iwasawa_bros._design/

広報・記録 宮﨑有里+きてん企画室
グラフィックデザイン 美山有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?