マガジンのカバー画像

マーケティングっぽいマガジン

12
マーケティングっぽいスキルを強化するため、マーケティング関連の情報をアウトプットします。
運営しているクリエイター

#マーケティング

もし、あなたが経営者なら「マーケティング がしたい」という人にマーケティングを依頼しますか?

今回、タイトルに書かれている内容についてマーケティングメディアなりの論考をお伝えしようと思います。 まず、私は何をもってこんなことを言えるのか?という声が聞こえそうなので、少しだけ本記事ライターのキャリア・経験についてお話をします。 私はWEB集客支援サービスを販売する某ベンチャー企業のマーケターです。半年インターンシップを経験し、5年前に正式採用となりました。入社して4年間は、新規WEB集客支援サービスの拡販と仕組み作りに携わった経験があります。当時、この仕組み作りをす

それじゃただの数字遊び。「うぇっぶ」じゃなくてWEBマーケへ

私は社外のWEBマーケターと話をする機会を多くもうけるようにしており、そこで必ずお聞きしているのは「WEBマーケティングとは何か?」という問いです。少々稚拙な質問に聞こえるかもしれませんが、その回答からその人の視座が見えます。表現は違えど全員に共通する回答は「WEBを手段として顧客と商品を繋ぐ、売上をあげる仕組み」とのことです。 続きはこちら

「マーケティングは知覚をめぐる戦い!」田端大学1期生の定例会レポ

この記事は下記の方に読んでいただきたいと思って書きました。 もし、これに当てはまる方はご覧いただけますとこれ幸いです。 ・これからコミュニティに入られる方 ・これからマーケティングを学びたい方 ・これからTwitterを育てる方 前置き僕は、田端大学というコミュニティに通っています。 ※8月に補充枠があるらしい。。(ボソッ) 田端さんを塾長に全国の猛者が集まる限定100名のコミュニティです。 先週、僕は大阪から田端大学の定例会に参加しました。 定例会では、毎回テーマ

WEB業界の組織が勉強不足に陥る原因と解決策

この記事に本当に共感します。 我々、WEB広告業界は非常に変化も激しいため 日々、勉強をしなければいけません。 そのために、オペレーションの業務を実施して知見を深めていくと、 職域の幅が広がります。 でも、勉強をしません。 それは、一言で言うと商品がパッケージ化されているからです。 パッケージ化されると営業マンはその拡販にだけ動くので、 最適化という側面で必然的に勉強不足に陥ります。 勉強不足とは、世の中のトレンドや技術を知らない状態です。 アホって意味ではないで

自分の市場価値は専門性×経験で決まる

僕は来年で30歳になります。 すると、色々考えるのが自分の市場価値=マーケットバリューです。 シンプルに言うとキャリア(マーケットバリュー)について考え中ってことだ。 30歳前後に来るあるあるでしょうか? あんまりキャリアについて考えてもあんま意味ないよっ! って意見も聞きますが、サラリーマンである以上はそこを蔑ろにできないと僕は感じます。 なぜなら、個人の市場価値は株と同じです。 会社が伸びない業界や事業をしていてそこにルーチンワーカーとして参加します。

マルシェに出店してわかったネットとリアルの差について

先週、嫁がクラフトマルシェなるモノに出店。 僕はついて行って見ていたのだが、なかなか面白かったので記録する。 クラフトマルシェってなんや?という話ですが、 端的に言うと「自分で作ったアクセサリーとか服、食べ物を売るイベント」です。 そんなもんとして捉えてください。 ちなみに嫁が販売していたのは、ブローチ こんなんです。 なかなかでしょ?w このブローチは元々、嫁がメルカリなどネットで販売していた商品で、 なかなか売れていたので、売れると推測し今回出店したのだ。 ち