見出し画像

【マイストーリー】塾

こんばんは。

岩﨑です。

中学に入る少し前から、実家近くの塾に通っていました。
特別有名な名前でもなく、
一流講師に教わっていたわけでもない。
ごくごくどこにでもある塾でした。

だからなのか、
成績もクラスで真ん中より上ぐらいにずっといました。

そして、同じように平均より少し上の高校に受かり、

同じように平均より少し上の大学に受かりました。

もちろん部活もあったのですが、合間をぬって6年間通い続けました。

なぜ継続できたのか。理由は、

ここで学ぼうと決めていた。

仲間がいた。

この二つでした。

もちろん細かく分けると、
塾終わり、夜中22:30〜近くの空き地でサッカーをするのが楽しみで塾にいっていた時もありました。

塾終わり、マックに行きジャン負けが100円マックを食べ続け何個までいけるかチャレンジが楽しみで行っていた時もありました。

どちらも保護者から、先生から、めちゃくちゃ怒られました(笑)

だからこそ、みんなで目標達成したい。
親友のお前のためなら俺も一緒に怒られに行くよ!というドラマがあったから、続けることができたんだなと今なら思います。

過去の栄光に縋ることなく、
今現在も進行形で仲間と達成するため、
前を向き、100年の人生を進んでいきます。

たまには振り返るのもいいですね。

みなさんも過去の出来事からの学びは何だったのか、今のように書いてみると面白くなると思うので、ぜひ試してみてください。

岩﨑聡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?