見出し画像

HISTORY【書き起こし】

藤井サチ:こんにちは。HISTORYのお時間です。この番組は、様々な業界でご活躍されている方から、お仕事のこだわりについてお話をお伺いしていく番組です。MCはわたくし藤井サチです。本日のゲストは株式会社OSHIRI代表取締役の杉浦巌さんです。よろしくお願いします。

杉浦巌:よろしくお願いします。

藤井:どんなお仕事をされているんですか?

杉浦:ヒップアップに特化したフィットネスジムを経営しています。ココロもおしりも上向きに、というキャッチフレーズで、女性のヒップアップに特化したトレーニングを主にやっています。

藤井:会社名の通り、おしりをメインとしたジムなんですね!

杉浦: そうなんです。私がおしり工場長という肩書きで、私のジムにお客様のおしりを納品いただいたら、その先におしりクリエイターというおしり専門のカメラマンがいるんですね。お客様のご希望があれば、仕上がったおしりをおしりクリエイターに出荷をして撮影をしてもらえるっていうサービスをやっているんですけども、そのためにうちのジムをおしりの工場として、そして私が工場の責任者としておしり工場長という、そういうコンセプトなんです。

藤井:めちゃめちゃ面白いし、めっちゃ分かりやすいですね!

杉浦:ありがとうございます!いつまでにこんなおしりになりたいなっていうイメージがあると、やはりみんな頑張りやすいので、そういったコンセプトでやっています。

藤井:この事業を始められたきっかけってなんだったんですか?

杉浦:元々、私、保険会社の会社員だったんですね。万が一のために保険商品ということよりも
万が一が起きないために自己投資をして、自分の健康に対して予防介護していくっていう発想がすごく大事だなと思ったんですね。元々私が趣味でトレーニングをすることがあったので、これをよりたくさんの人に知ってもらったら、もっとたくさんの人を幸せにできるんじゃないかな、と思ったのがきっかけです。

藤井:そこから、どんなことに注力されたんですか?

杉浦:できるだけフィットネスを楽しく感じていただけるように、エンターテイメント性っていうのを工夫しているんですね。なので、大きく分けて、パーソナルトレーニングと暗闇でやるグループトレーニングと、2つあるんですね。暗闇グループトレーニングに関しては、会場を暗くして、キラキラさせたミラーボールを回して、大音量の音楽をかけて、みんなでおしりトレーニングをするっていうコンテンツがありまして。自分の世界に集中できるし、音楽を大音量でかけることで、ちょっと非日常的な感覚でトレーニングできるから、すごくこう、楽しんでいただけているんですよね。

藤井:今後の目標は何かありますか?

杉浦:OSHIRIをフィットネスの世界に限らず、文化にまで消化させていきたいと思っているんですね。

藤井:文化ですか!

杉浦:はい、若年層のボディメイクで得られた収益で、同じ地域のシニア層への運動プログラムへの投資をしていきたいと考えていまして、そうすることによって、若年層が自分のおしりを作っていくことによって同時に地域のシニアが元気になるっていうような経済モデルを作れれば、地域全体が活性化していって、それをフランチャイズ展開とかしていくことによって、いろんな地域でOSHIRIの文化を作っていくことができるので、そういった世界を築いていきたいなと思っています。

藤井:すごいですね!とてつもない大きな目標というか、ちゃんとした計画があるんですね。

杉浦:そうなんです。もちろん、世の中の全員の方がフィットネスをされるとは限らないので、そうでない方であっても、私とかOSHIRIフィットネスのすごさを知ってくれて、それによってちょっと元気付けられたりだとか、今日も頑張ろうって思えるような、前向きに思える人が増えたら、私はすごく嬉しいなって思います。

藤井:本日のゲストは、株式会社OSHIRI代表取締役の杉浦巌さんでした。
   ありがとうございました。

杉浦:ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?