見出し画像

キャリアコンサルタントの役割

こんばんわ!Loveです🥰

試験勉強始めて本当に時間がないと焦っていますが。。。
落ちても受かっても受けることに今があると信じてやるしかあらへんとおもい邁進中。

改めて私がキャリアコンサルタントになりたいと思った理由を勉強していて思い出したのです。
キャリアコンサルタントの役割はテキストには下記三点が記載されています。

「人生の支援」
「自立・自律支援」
「組織の共生への支援」

細かく説明していくと
人生の支援                             →職業を中心にしながらも、個人の生きがいや働きがいまでを含め、人生の全般にわたるキャリア形成を支援する。
自立・自律支援
→個人が自らキャリアマネジメントをすることにより自立(経済的)自律
(セルフコントロール)をできるように支援する。
組織との共生への支援
→個人と組織の共生関係を作ることができるように支援。

私が前職で大阪から東京に転勤になった理由が個人の生きがいや働きがいがなく辞めていく人材が多く、離職率が止まらないと社長から言われたことでした。
なんと私のミッションは離職率を下げる、
毎月3人やめてはまた求人かけることを繰り返すこの状況をどうにかしてということでした。
一応人事部あるのになぜ私?と思うところもありましたが
私は挑戦したかったんです。なぜなら大阪である程度仕事をやりつくし、新しい働きがいを求めていたからです。
私自身がそうだったから、今度はそれを作る番や!やったるで!と思い、
野心を燃やしてお江戸に来たのを今でも鮮明に覚えて今います。
私を大きく成長させたお江戸への転勤、そこには多くの苦悩もありました。

自己流でやっている自分に根拠がない気がして、説得力に欠ける気がして
もっとちゃんと学びたいと思ったんです。
具体的にどのような行動をとったかはまた後ほどかきますが
勉強して原点を思い出しました。
今はまた違う目標ができたのですがやっているうちに考え方って変わって明確なやりたいことが見えてくると思います。
頭の中で考えるだけじゃなく、行動しながら考える、これを私は大切にしてます。

私試験苦手でおぼえることもめっちゃ苦手やけれども
インプットしたらアウトプットする!
ブログに書くのもアウトプット!
一問一答でインプットしたものをアウトプットして確認!

効果あります!このように繰り返し勉強すると覚えていきます。(多分笑)
昔はインプットマニアで丸覚え。今はそれができひん笑
年齢のせい?涙
なのでアウトプットしないと覚えることが難しいのです。

だまされたと思って是非試してみてください★きっとうまくいきます!
(根拠ないですが笑)
人生の支援、大きなテーマですが私は今はここが最終目的かなと思ってます。難しいテーマですがとりあえずやってみよう!と心に決めています★

思考は現実化するはずですから・・・・❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?