見出し画像

12月オジサンとの会話ネタ5選!沈黙が気まずい、話すことがない、おしゃべりタイムが辛い


目次内の見たい項目をクリックしてね、該当ページに飛びます!

前提として、

おしゃべりが苦手、沈黙の時間がある=悪い
 では全くないです!



むしろ、ベラベラ喋らないことで神秘性が増し、オジサンのたくましい妄想をかき立てられるのだから、本当にまじでそれも才能だと思ってね。

でも、おしゃべりが苦手、沈黙の時間があると、女の子自身があせって、居心地がわるくなっちゃうんだよね。気心しれた同世代の友達とは違うから、そりゃ気まずいなって思うよね。

極論言うと、話すことなくなっちゃった〜何も思い浮かばないって時は

お客の横にビタっと吸盤のようにくっついて、微笑んどけばいいんだけどね。

(女の子が自分隣で安らいでいるだけで男は幸せな生き物。愛猫、愛犬が近くに寄ってきて、体の一部をピトっとくっつけて安らいでるのをみたら、はぁ〜ん!!!ねこちゃんん!!!がわ!!!好きなの?好きだよー!!!!ってならない?ほんとそれと同じ)

✅会話により雰囲気が盛り上がることで、接客中の女の子自身のテンションが上がる

✅会話を通してお客ともっと仲良くなり、長く指名してもらえるようになる

✅会話力が上がることで自分の成長を感じることができて仕事へのモチベーションが上がる

私が現役時代に実際に多用してた、12月の会話ネタをあげていくね!

なんかもっともらしい事書いてきたけど、
ほんと一見くだらないネタばっかりですw
けど地味に使えるネタだから、ざっとでいいから見ていってね。



①「年末ジャンボ宝くじは買った?」


12月ネタの鉄板中の鉄板。8月のサマージャンボにも応用できる。ギャンブルを一切しない人も、年末ジャンボだけは10万円買うっていう(アホかと思うw)お客ぼちぼちいるよね。まじで年末ジャンボは買うお客多い。年末ジャンボの当選を一緒に見るっていう作業もできるから、少額でもいいから買っておいた方が良いよ〜。年末ジャンボは収入によらず万人が好きです。富裕層も意外と好きな話題。

会話展開例
•年末ジャンボ買った?
•今回一等前後賞合わせて10億5千万円らしいですけど、もし当たったら何に使う?
•貯金はしない縛りだったら10億円何につかう?
•高額当選したら、誰かに言う?
•いままで宝くじ当たった事ある?
•10億あったら仕事引退する?
•宝くじ買う場所とか日にちにこだわりはある?(こだわりあるお客いっぱいいるんですわ)

宝くじを買わないっていうお客の場合は、10億あったらなにするかの話にむりやり持っていくw

まじで12月1回目来店のお客は宝くじネタで乗り切れる
しかし、12月はなんでそんなに来店するん?っていうリピ客が現れる魔の季節でもある。


②今年1年の振り返り



12月ならではの会話。今年を振り返らせることで、お客のことをもっと知れるチャンスでもある。

会話展開例

•もう2022年も終わっちゃうね、〇〇さんの1年はどうだった?良い一年だった?大変だった?

(会話がすぐ終わるお客相手の場合は、女の子の1年振り返りエピソードをゆっくり語る)

•ねえねえ、ことしやりのこしたことある?

•今年ももうすぐ終わるけど、〇〇さんは今年一年早かった?遅かった?私は〇〇かな〜

(2022年は〇〇さんに会えたから良かったな、に繋げれば万事OK。無理矢理でいいから繋げようw)




③クリスマスプレゼントについて



いま生きてる(⁉︎)全世代はクリスマスを特別なイベントとして楽しんできた世代なはず。高齢者の富裕層世代なんかは幼少期にクリスマスプレゼントをわくわくしてもらったことだろう。バブル世代(現在58〜62歳)近辺のオジサンなんかは幼少期はもちろん、女の子に気合いの入った豪華なプレゼントを送ったはず。オジサンは過去の栄光を語るのが大好き。来たるクリスマス、オジサンたちの若き青春の思い出を引き出そう。

会話展開例

•ちっちゃい頃、お家にサンタさん来た?
(話によってはご両親のエピソードが出てくる事で、お客がしんみり、懐かしく感傷に浸ることがある。心を動かす事ができるエピソードトークだよね。)

•ご両親にどんなクリスマスプレゼントもらった?
(富裕層なお客は、本当は人気のゲームが欲しかったけど、親からは本とか顕微鏡をクリプレで与えられて悲しかった、みたいなエピソードが多かった。なにげにお客の心の核に触れられる質問。)

•今年はお子さんにクリスマスプレゼント、何あげるんですか?
(既婚者子持ち向け。風俗だから子供のはなし出すのはタブーってことは全くない。むしろ嬉しがられる。)

•今年は自分にクリスマスプレゼント、なんか買う予定ある?
(結構、1年がんばった自分にプレゼントするお客って多いです。そこからお客の実は本当に好きな趣味話につながったりする!)



④就寝時間、起床時間を聞く



これは12月に限らず聞いてたんだけど、特にお客も忙しい12月、いつ寝るのか、何時に起きるのか聞くことで、お客を心配、いたわってる感が出るし、だったらこの時間はLINEしてもいいんだね〜っていう話にも持っていける最強ネタ。1年中聞いてたw

会話展開例

•12月だから忙しいと思うけど、最近は何時にだいたい寝てる?
(いたわってる感を伝える、いつもの月と違ったらすごい忙しいんじゃない
?カラダ大丈夫?と展開。マジで忙しすぎてほぼ寝てないお客もいる。)

•え?朝は何時に起きてるの?
(自分はその時間は寝てるよ〜そっか〜そんなに朝早くからお仕事してるんだね!と展開。/私も同じ時間に起きてる!一緒の時間に頑張ってるのか〜と展開。)

•◯時に寝るなら、その時間以降は私からのLINE控えるね!

応用例

お客の就寝起床時間がわかったら、その時間近辺に、超簡単な一文でいいから「今日も頑張ろう!」「おつかれさま、ゆっくり休んでね」LINEをする。

写メ日記テンプレートを書いていていうのもアレですが、LINEをするのが一番確実に稼ぎに繋がるよ。このことについては一文で伝えられないから、ちゃんと別の記事で書くね。



⑤来年の目標、抱負、やりたいこと



②で書いたような1年の振り返りに近いんだけど、来年の抱負、目標を聞くのも良し。しかし!オジサンたちはもう人生何十周目で、抱負を立てることについて飽き飽きしてるので、特に会社員のオジサンは「え?抱負?ないかな〜このまま平和になにごともなく」っていう回答が多いんだよね。自営業だと熱く語る人多いかも。

なのでこの質問を使う時は、自分のお話タイム、創作話でもいいんだけど、用意しておくと吉。

会話の展開例

•今年も終わっちゃうけど、来年の抱負は?どうぞ!(手をマイク風にして)

•〇〇さん、質問です!来年やりたいことはなんですか?
(ある?って聞くと、ない、わからん、って答えがちだから、断定系で楽しい感じのノリ聞く)

•来年はどう言う年になるんだろう、心配だな、でも〇〇さんがいればいっか♡
(1人語り、つぶやき系)


おまけ 話し出しの例



とはいえ、

これらの話題をどういうタイミングで言えばいいのか?
どういう雰囲気のときに言えばいいのか?
自然な話だしの仕方がわからない
という悩みもあると思う。

なんか楽しいな〜お話してくれるな〜
って感じるお客ってさあ、結構適当な話の振り方じゃない?

その適当さが、相手からしたら気楽で良いし
内容はどうあれ、話をしてくれようとしてる姿勢が
相手を気持ちよくさせるんだよね。

え?そんなんでいいの?適当すぎん?
と思うとおもうんだけど、
以下の話だしをすれば120%OK!

話だしの例

•あ!そういえばさ〜〇〇さん〜!以下話題

•そうだそうだ!いきなりなんだけど‥以下話題

•ねぇねぇ〜〇〇さん、以下話題

•〇〇さん、〇〇さん〜
(名前を呼んで時間を稼ぐw)


あとがき


世代の全く違う、しかもハァハァしてるオジサンを目の前にして、おしゃべりを続けるのって、慣れないと大変だよね。

最初に書いたように、おしゃべりを途切れさせないことが重要な訳では全くなく

女の子自身のテンションをいかに落とさず接客時間を過ごせるかが鍵だと思ってる。

しゃべらなくてもラブラな雰囲気をだせるんだったら、それで十分、というか最高!

でもそれって誰かが的確に評価してくれる訳じゃないし
お客自身が最高の気持ちであっても、男ってその気持ちを女の子に伝えることが絶望的にできない。

熱烈なリピーター、ファンほど、なにがどう嬉しいのか、あなたの何が好きなのか、伝える技量が皆無だったりする。

だから、女の子は何が正解かわからないし、
自分の接客に不安を持っちゃう
自信を持つことが難しいんだよね。

自己肯定感エベレストみたいな女の子だったら、話は別だけどw

風俗嬢の子ってだいたい優しくて、自己犠牲が強くて、幼少期から自己肯定感が強い子はそんなに多くないと思うからさ。

自分自身が接客に対して自信を少しでももてるように、ちょっとだけ準備しておく。そうすることによって、ストレスが減って、誰かに評価されなくても、自信が持てるようになる。それが良いループになって、稼ぎが大きくなっていくよ。

まあ、そんな深いこと考えず

あ!そういえばさ〜みたいなノリで適当にやってたほうが上手くいく感じもあるから

無理せずにね!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?