発達障害者のなるべく毎日日記27 無職だって頑張ってるぞ

突然ですが私は無職です。

支援施設ではアルバイトも禁止されてるので完全に無職です。

施設通いとか障害持ちという特殊な状況ではありますが無職には変わりありません。

引け目がないと言ったらウソになります。

施設で訓練してる時でも、美味しい食事をとってる時でも、映画館で映画を見ている時でも。

「ああ、俺って無職なんだよなぁ・・・」


と頭によぎります。

でも、そんな無職ですが何もしていないわけではありません。

施設では勿論データ入力や面接練習などの訓練をしていますし、一人暮らしで自炊や家事も行っていますし、企業に実習や面接にも行ったりします。

「無職」と言われると定職についていない怠け者、というイメージが先行しますがちゃんと頑張っているのです。

そもそもこの世の中で生きる以上、どんな人でも最低限の努力は絶対しているでしょう。

「何をしていないのか」より「何を頑張っているのか」の方に目を向ければ、もっと世の中活気づくのかもしれません。

そういう発信者に、私はなりたい。


まあ時間が余ってるので平日に昼寝したりもしますが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?