見出し画像

Iwanといいます。Iwanの人生や思うこと。    【Iwanの姉について】

Iwanです。今回はIwanの姉についてお話ししたいと思います。


以前、母のお話をした回で、当時、別の男性の子供がいた母が、父と駆け落ちした話をしましたが、姉は、その別の男性の子供です。
Iwanはそのことを数年前に知り、とてもびっくりしたのを覚えています。
父の話をした回で、姉は不良を志したといいましたが、そのことがきっかけの1つだっだのかもしれません。

姉は子供の頃から、兄とIwanの面倒を見させられたり、中学時代から新聞配達のバイトをさせられたりしていたそうです。
で、ギャンブル好きの父や、酒好きの母が家に帰らない日が多々あったり、酒乱の父が酔って大暴れすることがしょっちゅうだったと思うので、そりゃあ姉がグレるわけです。

姉は15歳で、3歳年上の人とお付き合いするようになり、1度家出をしてその人に会いに行ったそうなのですが、そのことが父と母にばれ、父も母も猛激怒。その人に母がやかんのお湯をかけそうになり、姉は必死に止めたそう。
そんな両親を何とか説得し、無事お付き合いをすることになります。

その後妊娠。
しかし、母に病院に連れて行かされ、堕胎させられます。
その時の手術が原因かはわかりませんが、姉は一生子供を産めない体になってしまいました。

その後、両親が離婚。
その後すぐに姉は、その3歳年上の人と結婚します。

Iwanはその人の事を、「お兄ちゃん」と呼んでいました。
とても優しい人柄で、姉の事が大好きだったお兄ちゃん。
姉にとても優しく、喧嘩はほとんどしたことが無かったそうで、姉が怒っても、いつもニコニコ笑っているような人でした。

そんな優しいお兄ちゃんと仲睦まじく暮らしていたのですが、ある日突然、仕事中の事故でお兄ちゃんが亡くなりました。

あまりのショックに憔悴しきった姉。
とても落ち込んでいた姉を、Iwan、兄、姉の友達みんなで数年間支え続けました。
数年後、なんとかお兄ちゃんのトラウマを断ち切った姉は、新しく彼氏が出来ました。

その後結婚。
しかしその人は、お兄ちゃんとは程遠い、まったく優しくない人で、口を開けば喧嘩ばかりし、口を利かないことがほとんどの生活。
しかし姉は何とか仲を修復しようと、休みの日には、積極的に外出をしたりしていましたが、その際の費用の負担は全て姉だったそう。
生活費も家賃だけを負担し、他の生活費は姉が全て出していたそうで、姉は借金をしながら関係の修復に努めますが、一向に良くならない生活が続いていました。

そんな中、Iwanがやらかします笑。

ある日、Iwanが姉の家に泊まりに行ったのですが、あることをきっかけに、姉の旦那さんとIwanが口論になり、意見が合わないまま、旦那さんに「出て行ってくれ」と言われ、泊まることなく帰宅しようとするIwanに
姉が、「私もあの旦那と一緒にいたくない!」と言い出します。

なんかきっかけを作ってしまった様です笑。

その後、離婚。

姉は以前から、「いつから姉ちゃんをIwanの家に住ませてくれるの?」と言っていて、Iwanは「あ、ああ、、、。」とごまかしていたのですが、
Iwanがきっかけを作ってしまったので責任を感じ、我が家に姉を住ませることにしました。

とてもつらい人生を歩んできた姉。
そんな姉に、京都旅行をプレゼントしました。
まあ、Iwanが行ってみたかったのもあるんですけどね。
姉との二人旅行は、とても充実した素晴らしい思い出になりました。

現在、姉は今Iwanと一緒に暮らし、金銭面的にはハードながら笑、頑張って日々を乗り越えています。

Iwanが赤ちゃんの頃、母の代わりに世話をしてくれたり、両親離婚後、Iwanが小さかった頃、家に食べ物が無かった時によく姉の家に行き、ご飯を食べさせてもらったり、お風呂に入れさせてもらったり、家に泊まらせてもらったり。
母親代わりとして、面倒を見てくれた姉。
Iwanにとって、姉は実の姉であり、育ての親の一人です。

姉ちゃん今まで面倒見てくれてありがとう。
そしてこれからもよろしくね。

今回はこれくらいにしておきます。
次回は、来週か再来週に投稿しようと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?