見出し画像

2024/05/25(土)ほめられてうれしかった

今日は、とってもとってもうれしいことがあって。でもすぐにまた、自分はダメだと落ち込んでしまった。自分がダメだと思う引力は強い。

だけど少しだけ、もう少しだけ嬉しさに今だけは浸りたい。

人生で褒められることは少なかったように思う。だから、たまの褒められはとびきりうれしい。それも、大人になるとより褒められることが少ない。できて当たり前だからだ。

それでも、褒められたい。承認されたい。今回もまた、無理だと思っていたからなおさら嬉しい。涙が出そうになったけど、人前だったのでこらえた。

過去、同じような場面でダメだった場面を思い出した。

そのときは、興味が持てないものを扱い、提出した。それがいいか悪いかはわからなかった。返却されたら、酷い評価だった。

今回も正直自信がなかった。また前みたいに酷評されるんだ。行く前は気が重かった。まさかの絶賛され、嘘かと思った。うれしかった。

こういうことに限らず、全てにおいて自分はダメなのだ、できないのだと思っている節がある。なにごとも、始める前から。

だから、久しぶりに褒められて、うそみたい。それも、お世辞じゃないはずだ。なぜなら、複数いて、ランキング?も出ているから。

褒められても、励ますために言ってくれたのかなとか、信じられないことも多い。

でも今回は確実に自分が作ったもので、定量的に褒めてもらえた。

この一つがすごい出来事に繋がるわけではない。でも、それでも、確実にこれからの自分の人生にとって大きな一歩だった。

これから少しは前を向ける気がするし、方向性も少しではあるけど見出せた気がする。

ダメな自分はダメなままだけど、それでも、少しずつでも進んでいこう。

まさか!そんな!いやいや!えっ?!