見出し画像

2/27 たまにはバトルで流した曲についてちゃんと語ろうかな

朝5時過ぎに出て23時には家に帰ってきた。とりあえずバトルの曲選について思うことが色々あるのでまとめておこうと思う。

トラックリスト


・RIKU vs ASUKI

#1  BAKU - FROM FAR EAST

この日の一発目のバトルかつこの二人のカードということで音圧強めBPM遅め熱めのヒップホップで。本当はIchi-bang/KIREEKを流したかったんだけど、NEWTRADが使っている曲をRIKUのバトルで流すのは流石に違うかなということでこちら。なんなら昨日急にSpotifyでオススメされたことで出会えた曲。

#2 CANDYGIRL - Señorita

一曲目が遅め熱めだったので速め涼しめ。結構好きな曲ではあるけどバトルだと難しかったかなと思う。BPMは118とそこそこだけど、逆に速い曲のスイッチも入れづらいから跳びづらかったかもしれない。


・Ami vs Hajime

#3 Seiho - iLL (feat. 鎮座DOPENESS)

二人のバランスをとりつつハウスだけどそこまで速くなくてヒップホップ的な乗り方もできるものをチョイス。キックが強いさとメロディのゆらぎの塩梅が絶妙。2020年の秋にチームメイトの齋藤から教えてもらった曲。


#4 Bastetrak - GoonyGoony

逆に遅く。BPMが下がったことによって興が削がれないようなものを選択。この組み合わせだとなぜ興が削がれないのかあまり言語化出来ていない。Junknessさんにこの曲良かったって言われたのが嬉しかった。曲のチョイスを褒められるのが嬉しいよね。学生最後の一年でよく聴いていた。

・SHU vs RIKU

#5 I Don’t Want You

昔から好きだったセクシーめな曲。双方男性だけど女性ボーカルの曲に揺れて空気を出すのが得意そうだから選びました。ただ僕から見た感じおそらくSHUはこの曲自体にあまり乗れていなかったので、もうちょいその辺深く考えるべきだったな〜。ちなみにこの曲も突然Spotifyでオススメされたもの。

#6 Daft Punk - Aerodynamic

ここまでのバトル、全て速い方の曲は四つ打ちだったのでそうじゃないものを。門外漢なので分からないんんだけどニュージャック的乗り方も出来るドラムとベースラインだと思う。中盤(1:03~)のギターブレイクはさすがに跳びづらすぎるから前半部分をループさせておいた。小学生の頃スーパーチャンプルで無名の心が使っていて、その後当時の僕のダブルダッチの先生であるTKCさんがCDに焼いて渡してくれた。そんな思い入れのある一曲。

・Hajime vs ikkyon

#7 Porn Theatre Ushers - Oozing Pestilence

二曲目で絶対に流したかった曲が中々エキセントリックだったため、こちらは落ち着きを感じられるものをば。ただ地味なものではなくてハメやすい音や隠れた鋭さを孕んでいると思う。いつだかD-actのイベントでショーをした際に使った。

#8 Ide_Co - GOKU VIBES(Ide_Co Jersey Edit)

これ。これは絶対に流したいという強い感情ベースで流した。GOKUVIBSのJeseyClub。良いよね、疾走感が。かなり難しかったとは思うが、二人ともめちゃ良かった。盛り上がってはいたがこの曲の知名度というよりは変な曲が流れたこと+それを乗りこなしたジャンパー二人の力で盛り上がっていた印象。ただイベント終わりにスミちゃんが「GOKUVIBS良かったすね」って言ってくれて救われた。


・眞之介 vs YuI(エキシビジョン)

#9 Logic - Young Jesus ft. Big Lenbo

懐かしき一曲。仲良いメンバーとこの曲で東大の学祭に出たっけな。所謂ブーンバップ。分かりやすいからすごく好き。カッチカチのスネアが本当に気持ち良い。

#10 The Federation - Get Naked You Beezy

本当はこの曲にしようと思っていたんだけど、二人とも速い曲は苦手そうに見えたのし、勝ち負けを決するものというよりは二人に思う存分語り合ってほしかったので再びヒップホップ。一曲目と比べるとビートが曲線を描いている。曲線なのだが圧力は強いまま。眞之介、どちらもかなりかましていたんだけどYuIさんが全く手加減していないのがとても良かったな。

・RIKU vs ikkyon

#11 C.O.S.A. × KID FRESINO - We On (Prod by jjj)


愛知で開催される大会ということで愛知のアーティストであるC.O.S.Aの曲をば。リズムが(ダブルダッチの曲としては)変速だったの二人とも攻めあぐねていた。フックの裏で8bitサウンドが鳴っているのが憎い。

#12 Louie Vega - The World is a Family (feat. Josh Milan) [Afrohouse Mix]

ずっと前から大好きな曲で、京都にいた時に大文字山で朝日を眺めながらこの曲で踊ってから決勝のラストはこれと決めていた。要するに完全にエゴで選んだってことだ。ぶっちゃけ曲的には盛り上がり辛いし乗り切れないかなと思っていたけど二人とも気持ちいいくらいに乗っていたので嬉しかった。

ちなみにタイトルの通り世界や隣人への愛を語った曲であり、昨今の世界に必要なものって裏テーマもあります。


以上。大体僕はバトルのDJをする前にはあまり準備をしないので、昔のバトルで流した曲をそのまま流用したりしていたんだけど、今回はKO-SUKEさんの激る感情に当てられて僕もしっかり選びました。一応ほとんど今までバトルで流したことない曲で、かつあまり流れなさそうなジャンルのものを選んでおります。全曲めちゃくちゃ好きだし本当にいい曲なのでぜひお聴きくださいな。

以下没にしたり参加人数の変動によって使わなかった曲たち。

・Lucky Kilimanjaro - 楽園

遅過ぎた。それにバトルじゃなさすぎた。

・どんぐりず - ベイベ

ゆる過ぎた。

以上です。他にもあるんだけどとりあえずこの辺りで。感想とかは追々書きます。とりあえずね、味仙の台湾ラーメン美味かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?