見出し画像

8/17 少し怪我をしたって、まあいいじゃない

割とかっこつけたタイトルだが、中身はなんともないやる気のない日記だ。たまにこういうミスリードタイトルをつけることがある。これって中身がないからなんかそれっぽいタイトルをつけてるだけです。何卒。

ビュッフェ、良いよな。僕も理想のビュッフェを作りたい。まずは絶対に必要なのはオムレツを作ってくれるおじさんだな。目の前で卵とバターだけでオムレツ作ってくれるって最高じゃない?めちゃくちゃ好き。

大学二年の時かな、軽井沢に行った時にホテルで朝作ってもらったんだよな、オムレツを。眠たい目を擦りながら食べるオムレツは素敵だった。それがきっかけでオムレツが好きになったな。

とはいえオムレツって全然食べないな。そもそも食べる機会あんまりないよね。すぐに思いついたのは下北沢の往年の定食屋、「とん水」で食べた。ありゃ美味しかったな。

オムレツ、作ってみたくなってきた。これを参考んやってみようかな。正直僕は手先がかなり不器用なので、スクランブルエッグにしてしまう気しかしないですが、でもやってみる他ないですね。

ちなみにスクランブルエッグもオムレツもケチャップじゃなくて塩で食べたい派だな、私は。

なんというか美味しいオムレツに出会ってからは、ひき肉とか野菜が入ってるオムレツやオムライスを邪道と感じるようになった。小手先の技術じゃなくて、素材で戦えよと言いたい。卵の味だけを感じていたいな。

思えばオムライスって最後に食べたのいつか分からないな。大学生の頃、映画見た帰りにショッピングモールで食べたような気がする。でも定かじゃない。いつからだろうか、オムライスを見て心が踊らなくなったのは。

いや待て、そもそも僕って子供の頃にオムライスが好きだったのか? 決してそんなことはない気がする。もちろん嫌いではないし、美味しいとも思ってはいたが、でも夕飯がオムライスで心踊っていたかと問われると怪しい。

そう思うと子供が大好きと謳われている食べ物って、そこまで好きじゃなかったかも。オムライス、エビフライ、カレー、このへんは全然だったな。特にエビフライは嫌いに近かった。まあ今はめちゃくちゃ好きだが。逆にハンバーグ、寿司、唐揚げは好きだったな。あとはラーメンは大好きだった。好きな食べ物は?と問われて一番最初に答えるのはラーメンだった。でも給食で出るラーメンとかは全然好きじゃなくて、店で食う美味いラーメンを愛していた。我ながら嫌な子供だな。

ちなみに僕が記憶している中で一番最初に心を奪われたラーメンは、葛西のちばきやという店。

https://www.chibakiya.jp/

優しい醤油味で、とにかく美味いです。最近は全く行っていないので正直味は覚えていないんだけど、とにかく美味しかったのははっきりと覚えている。今年の三月のDDCJの撮影会の帰りに行こうとしたんだけど、残念ながら閉店に間に合わなかったんだよな。葛西の付近に行くことがあったら行きたいな。ていうかデライトの前の日にその付近でレッスンあったから行けば良かった。



掘り出した、京都にいた時に雑に作ったVLOGを。これくらい適当な方が見やすい可能性あるな。気が向いたら適当に見てください。あと一個だけ言うと、これはNINIに来て1日目とかだったので、全然京都の良さとか分かってなかったころですね。20日くらい経った時にも撮れば良かったな。

なんでこれを発掘したかと言うとですね、

今日新しいVLOGをアップしたからです。どどん!

結構頑張っているので見てください。なんというかね、偶然が紡ぐ喜びをダブルダッチというフィルターを通じて表現していて、それの嬉しさを頑張って映像にしているのでね、ぜひです。

ちなみにラスト、宇多田ヒカルのKiss & Cryという曲で跳んでいるんだけど、”少し怪我をしたってまあいいじゃない”という歌詞の部分でミスっているのが、意外と良い。という齋藤の視点、素晴らしい。

で、こういうのって作るの面白いんだけど、でも大変なんだよね。普通にしんどくもある。だからこそさっきの京都のVLOGくらい適当な方が作っていて楽しいんだよねって話。もしかしたら日曜にそういう感じの動画をアップするかも。アップ出来ればだけどね。

今回のサムネ、インスタにアップしようとしたけど何となく適当に編集していたら良い感じになった。キュビズム、違うか。


とまあこんな感じで動画日記でした!そろそろ終えますかね、この日記とやらを。今日はね、昼間は雨が降っていたので何とも言えない嫌悪感がありましたね。暑いのに雨ってさ、良いところ一個もないじゃん。てかさ、だんだん夜が涼しくなってみんな喜んでるけどさ、僕からしたらそれは嫌。だって夏が終わって欲しくないから。夏が終わると急に一年が枯れていく。で、この夏も特に何にもしなかったな……と思って悲しい気持ちになってしまう。夏は終わらないで欲しい。宇多田ヒカルは”来年の誕生日までにこのままじゃ何も変わらない”と歌っていたが、僕はずっと変わっていないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?