見出し画像

1/29 先に行かねば

アウトヘッジ、お疲れ様でした。

記念すべき第10回。いままでは全ての回でディレクターとして参加していましたが、今回は審査員として参加しました。思ったことを色々書いていきます。

・全体を通じて①
ミスが多かった。今回はどのナンバーもかなり気合が入っていて、相当レベルが高いのかなと思ったら意外とミスが連発して若干拍子抜けした。決してディレクターの力量不足についてごちゃごちゃ言いたい訳じゃなくて、一つのショーをミスなく終わらせるって本当に難しいんだなと改めて感じた。勝ちたい、良いショーをしたいという気持ちを上手く昇華するのは本当に難しい。

・全体を通じて②
照明、見づらい。総評でキエイさんも言っていたが、ピカピカしすぎてムーブが細部までよく見えないことがかなりあった。照明の良し悪し自体は審査対象ではないけれど、ムーブが詳しく見えないと点数のつけようがない。ピカピカキラキラ照明は使い所を考えた方が良い。

・全体を通じて③
ディレクターは主張すべき。ナンバーごとに差はあれど、結局いちばん上手いのはディレクターなので、ショーの代表としてしっかり実力を見せつける必要があるかと。

・全体を通じて④
ラスト、ディレクターのコメントを聞くのが面白かった。ショーを作った背景がわかると解像度がグッと上がる。例えばだけど、次回以降はパフォーマンスをする前にディレクターがプレゼンしてから始まるとかだとより面白いのかなと感じた。

・全体を通じて⑤
観客投票のポイントはもう少し比重をさげるべきかと。例えば5票で1ポイントとか。優勝はひっくり返らなかったから良かったけど、本来なら表彰されるはずのチームが表彰されないのは可哀想。

ここからは個々に書きたいことを書く。

・TMY number
めっちゃ良かった。納得の優勝。

コメントでも触れましたが、オープニングはこらのオマージュでめちゃくちゃグッときました。欲しいところに欲しい技が来るから見ていて本当に気持ちよかった。参加しているティーンズが溌剌としながら跳ぶ中、時折ディレクターの2人が鋭く静かに空気を出すのというコントラストが美しかった。t.taishiさん、どんどん動きが洗練されていっててすごい。ラスト、TMYさんがちゃんとかましてフィニッシュなのが気持ちよかった。

動画もらって見直したけど、これはすごいわ。すごい。ショー作るの、上手すぎ。人の流れ、気持ち良すぎ。マジですごい。

・ナガキ number
とてもよかった。ミスなかったら97点くらい付けてたと思う。それくらい好き。ストーリーテリングなダブルダッチって、面白に逃げてたり幼稚だったりであまり好きじゃないんだけど、このナンバーは洗練されていてそれをあまり感じさせなかった。冒頭のナレーションで一気に心を掴ましたね(速攻でシャザムしました)。一番最初のソロがメインディレクターのナガキってのも面白かった。一番手としての役割を果たしていて良かった。ラスト、ユウタソロのカタルシスも素晴らしい。照明の色もめちゃくちゃ良かった気がする。本当にカタルシスを感じた。最高! 構成、技、衣装、曲、どこをとっても素晴らしかったな。素晴らしくない点はミスだけ。いや、ムーブも微妙な点はあったかも。でも、それらを解決してもっと高い点数付けさせてくれ〜!って思うくらいには好きだったし良いショーだったな。廉太郎は頼むから通してくれ。m-flo、あまり触れてこなかったけどちゃんと聴いてみようなかと。宇多田ヒカルのジャージーも最高!今日ずっと聴いてる。

ナガキ、7reでデライトに出ていた時に感じた面白そう感がずっと失われていたけど、心のどこかにそういう感性を隠していてくれたのが嬉しいな。

・NEWTRAD number
一曲目がBad Romance、ラス曲がI'm Coming Out、ディレクター三人のキャラクターにハマっててよかった。Bad Romance聴いたのが久々すぎてイントロが流れた瞬間に笑ってしまった。両曲とも名曲だけど意外とダブルダッチシーンでは流れない印象があるので、そういう箇所をついていたのもグーですね。あと二曲目(ガールのパート)の一番最初に跳んでた子、良すぎ!! ピョコピョコ横に歩いてからずっとキャラが崩れないのが素晴らしい。メイ川口のBad Bitch感も素晴らしかった。

・ナジュヘプバーン number
2曲目ジェイコブコリアー、3曲目エドシーランというUKムードなショー。コメントでも触れたけど、流れるように展開されていくのが良かった。流れすぎてたけど。個人的にラストはShape of Youじゃなくてもっとマイナーな良い曲を持ってきて欲しかったな。サビでジュ太郎が4×8跳んでたのはグッときた。回るところ、ナイス。あとはShape of Youでベーシック跳んでたガール2人、お上手。

打ち上げでジュ太郎と話して、ディレクター1人でやってること、敢えてそこまでスキルフルなメンバーを集めないことにこだわっていることを聞けて良かった。こだわりを捨てずにこれからも続けて欲しい。私が言うまでもないが。

・JJ number
ラストのアクロ、ウェブスターからロンバク宙みたいないつもの流れかと思ったら途中でNYして方向転換したのにはびっくり。その手があったかと膝を打った。

・Kohta number
ごちゃごちゃしてた。が、コメントでごちゃ混ぜにしたと言っていて納得。でもごちゃごちゃし過ぎてたかと。キラリと光る瞬間は結構あったので、より洗練してまた来年チャレンジして欲しい。ワー。

・JIGEN number
人の上に登るの、楽しそう。なんだかんだ技術じゃない部分で人を楽しませるのが上手いんだなと感じた。もっと本気でやればもっとすごいのが見れそう。

・Yosh number
HARVEST DANCE、懐かしすぎワロタ。割と長めに使っていたので一曲使いかなと思っていたら全然そんなことなかった。君から見ればのところとかサビ?のところも聴きたかった。


こんな感じですかね。タイシさんと私に次ぐ3人目の王者、誰になるかと思っていたら結局TMYさんなのはワロタ。あまり時代は切り裂かれなかったな。

次は誰が時代を切り裂くんだろうか。楽しみだ!ショーについて何か気になることあったらお気軽にお尋ねください〜。


そして、ジャンプスタア誕生! 決勝にて敗北!悔し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!不安はあったが練習の空気から優勝が見えていた気がしたんだけど、一歩及ばず。Diggy-mo、良いですよね。

ぜひ見ていただければ!!!!


というわけでアウトヘッジの感想でした。個人的には幼い頃の師匠であるキエイさんと始めとする、昔からシーンで活躍していた方々と肩を並べてジャッジをしていることが感慨深かったです。打ち上げで少し話したけど、今回優勝したTEENTITANZの誰かがTMYさんとジャッジする日がそのうち来るかもしれませんね。

あとはHKRさんやユウキさんと打ち上げで色々話せたの、良かった。ギークなムードな人間と会話するのは楽しい。ジュ太郎とももう少し話したかったな。


というわけでおしまい!そして告知!1/31に三軒茶屋のHanareというバーでプレイするのでぜひ遊びに来てください〜!アウトヘッジで悔しい想いをした方々もぜひです。出力方法は違えど私も戦っているので!

良い音楽で踊りましょ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?