見出し画像

11/7,8 逆方向日記


教え子向けに音楽について解説する文章を書こうと思って、ここで止まっている。30分くらい。このnoteは逃避の為のもの。なんだかんだヒップホップ(とブレイクビーツ)って知ってるようで知らないから解説しつつ自分も学びたいなと。

ブレイクビーツ、最近好きだなと感じている。ブレイクダンスの音楽という意味ではなく(無論そちらも好きだが)、原義のほうのやつ。ブレイクをループさせた音楽。

私の知ってる範囲で説明しよう。ブレイクとは、楽曲中の休憩(ブレイク)、つまりは歌やメロディがなく、ドラムだけの部分のこと。そこをループさせて再構築したのが音楽がブレイクビーツ。

個人的にはこれの1:26~と、

これの1:22〜。

この二つを引用している曲が好きだなと。


パッと思いついたのはこれ。

AmenもThinkもどちらも使ってるやつ。超かっこいいですね。

こういう音楽、良いよな〜〜〜〜。


今日、お台場の児童館でレッスンだった。三年連続で行ってるので何も考えずに行けるはずなんだけど、二週連続で電車を逆方向に乗ってギリギリ到着になっている。てか前回は普通に遅刻した。

いや〜なんでだろうな〜。なんか普通に間違えちゃうんだよな。で、気がつくと全然止まらなくて、めちゃくちゃ逆方向へ飛ばされる。あ〜あという感情。

そういえば大学生の時、明大前から各停か快速に乗って最寄駅に行くんだけど、間違えて急行に乗るとめちゃくちゃ遠くまで飛ばされたのを思い出した。そうなると戻ってくるのに30分くらいはかかるので、当然遅刻するわけ。30分も遅れたら途中から教室に入る気まずさに耐えられず、構内のベンチで耽ったりして虚無な時間を過ごしていた。そういうのを積み重ねて気がつくと単位を落としていたな。

私の大学は京王線沿いにある(一応大学名はぼかしておくけど、調べたらすぐ分かると思います)。進学と同時に状況してきた人間は大抵京王線沿いに部屋を借りて暮らしを新たにする。私の級友もそうだった。確か稲田堤だったかな。ロフト付きのワンルーム。白いトカゲを買っていた。時々遊びに行った。いや、一回くらいだったかも。まあいいか。

大学一年の春休み、友人が長めの帰省をするのでトカゲの世話をして欲しいと言ってきた。合鍵と定期券を渡すから時々餌をあげて欲しいとのこと。私としては勝手に使って良い部屋が増えることを喜び快諾した。が、ダブルダッチの練習の忙しさであまり遊ぶ時間が取れず。結局時々餌をやりに行くだけで、彼の部屋は全然使わなかった。不思議な記憶だ。

あの頃の冬の終わりから春の初めにかけての京王線沿いの匂い、今でも新鮮に思い出せる。暖かかったな〜風。


この秋山澪、愛おしすぎる。流石にちょっと良すぎる。このシーン、本当に良いよな〜〜〜〜〜。

山田尚子繋がりでこれも気になった。

東大の駒場祭でリズと青い鳥とたまこラの上映回をするらしい。企画も面白そうだし観に行こうかな。これに託けてアクトも見れるかもだし。検討!

たまこラはめちゃくちゃ好きで結構見直しているからこそまた見たい。リズは劇場で二回見ただけなのでまた見たい。どっちも行きたいな。


そういえばですが、12/1の深夜、渋谷R-LoungeでDJとダブルダッチします。DJはいつもの3人で広義のディスコを。ダブルダッチはhueで!久しぶりにhueでショーなので是非に〜〜〜〜〜〜〜!


では、本日の乗り間違えた電車の風景と共にお別れです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?