見出し画像

5/17 知らないゲームのプロ/江ノ島に自転車で行く/留学生

眠い!寝ても寝ても眠い!なんなんだ!!!助けてくれ!!!!!!!!ま、ゴタゴタ言うても始まらないのでしますか、何かしら。


した。してたらもうこんな時間になってしまった。ちょっとびっくり。しかしまあ仕方あるまいな。こういう日もある。とりあえずまたちょっとした動画を撮った。これは明日編集するとしてね。しておいて色々やろうと思います。へい。

この曲、やっぱり良い。この曲で跳ぶ予定が出来たのが嬉しい。正直最高傑作になりそうな予感がしている。だから楽しみたいな。

Toby Fox氏というのはUNDERTALEというゲームを作った人らしい。名前はめちゃくちゃ聞くけど一切プレイしたことがないな。僕ってインターネットの流行には意外と疎くて、マイクラとかも一切やったことない。なんなら何をするゲームなのか全然分からない。なんか資材を集めて建築するらしいんだけど、それ以外に戦ったりもするらしい。ふーん。

なんか建築ってだいぶ細かなことまで出来るらしくて、もはやそれで生計を立ててる人もいるとか。いや、ごめん、想像で言ったわ。

https://www.famitsu.com/news/202105/21221286.html

勘で書いてたけど当たってたわ。マイクラ上で緻密で芸術的な建築物を作り、それを売るらしい。なるほど〜〜〜。極めたら何でも仕事になるんだな、すげえわ。

こういうのとかもおもろいよね。国境なき記者団が作った検閲されない図書館。ゲーム上にこういうものが出来るのって面白いよね。どうぶつの森で毛沢東のポスターが貼られたりとかさ、現実世界がゲームに侵食しているのがすごい。ゾクゾクしてしまう。僕があの日思い描いた未来のようでね。

ともかくこんなに緻密なものだったり、社会的意義の強いものを作るってのはすげえわ。執念が凄すぎるな。


マジで前触れなく急に思い出した記憶を書こうと思います。大学3年の4月、ダンスサークルの代表をしていた友人から、新歓イベントでDJをして欲しいと頼まれる。二つ返事で了解した僕は、カバンに無理やりコントローラーを詰めて、授業の後に渋谷のクラブへ向かった。あれどこだったっけな、エイジア?ブエノス?知らんけど結構有名なところ。そこでDJをしたって話。大して上手くいった訳でも失敗した訳でもないけんど、まあいい思い出ではある。一つ覚えているのは、ビンゴ大会でヘッドホンが当たったということ。まあ悪くはなかったけど、良くもなかったな。今はどこにあるか一切分からない。

本当に急に思い出したな。なんでこんなこと思い出したんだろうかね。分からん。ちなみに僕はその後大学をサボるようになり、休学し一年間余分に大学に通うことになりましたとさ。トホホ。

留年したきっかけについて話すとしますか。GWの最終日、思い立って江ノ島まで自転車で行ったんだ。距離にして58km。だいぶ離れていやがるが、当時の僕に冷静な判断力などない。ただただ西に向かってペダルを漕いだ。それまで僕は自転車では大学に行くくらいで、遠出なんかしたこと無かった。だから不安もあったけど、とにかく漕いだ。ただただ漕いだ。進めど進めどマップ上の位置は変わらない。それでも漕いだ。途中で高速沿いのセブンイレブンに寄ったのを覚えている。その周辺で道を間違えてそこそこの距離引き返すことになったことも覚えている。ただただ足を動かした。ペダルを踏み、車輪を回転させる。そうして気がつけば江ノ島に着いていた。日は傾き始めていたが、海が見えたことに感動した。そんな思い出がある。

ちなみに帰りは地獄でしたとさ。トホホのホ......


書いてて思ったけど、これ絶対3回目だな。2回は書いてる気がする。もう僕の中で江ノ島までチャリで行ったってのはエピソードトークとして鉄板なんだよな。だから書いたり話したりしたくなっちゃうんだよね。許してくれ。とにかく僕にとってはかなり大きな体験だったってことさ。


また急に思いだしたので書く。書こうと思ったのだけど、多分これも書いてる。でもいいや、書きます。

大学4年生の初夏、関西のダブルダッチの友人から急に連絡がくる。彼曰く、「父が留学生関係の仕事をしていて、日本にいる留学生にダブルダッチを体験してもらいたいから適任者はいないか?」とのことだった。もちろん断る理由がないのでやりました。場所は参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センター。正式名称長えな。とにかくそこに招かれて40名ほどの留学生相手にダブルダッチをすることに。僕は英文科でメンバーの中では英語を喋れたが、それでも流暢とは言い切れないレベルだったので緊張していた。とりあえずある程度留学生たちの心を掴まなきゃいけないので、当時リリースされて全世界で流行していたゲームにかけてこう語った。

" Double Duch looks difficult, but it's easier than Pokemon GO!"

っつてね。大爆笑とは言わずとも、割とウケてたのを覚えている。この掴みのおかげで空気も和み、結果いい時間になったと思う。帰りに食べたラーメンも美味かった。


という感じです。記憶は被る。江ノ島の話と、留学生の話、何月何日の日記か探してくれ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?