4/11 モーショントラッキング/大学のサークルの話/ダブルダッチワンズ/絵

明日アップする動画の編集をしてます。最近はAftereffectsという色々工夫出来るソフトでやってるんですがむじいけどオモローです。今やってるのはモーショントラッキングという作業。動画の動きに画像やら文字やらを合わせる作業です。

スクリーンショット 2021-04-12 0.04.01

こんな感じの作業です。ムズイというかクソだるい。一フレームごとに修正が必要なんですよ。この動画は30fpsでだいたい50秒くらいなので、1500フレームくらい確認しないといけないんですよネ。ゴミだるいです。でも頑張ろ〜っと。動画の内容自体はいい感じなんでね。

なんかこれ頑張ってる自慢+知識マウントみたいでやだな。でも大変なんですよ本当に。ていうかこういう風に動画編集を色々やってみて、世の中の映像作品の凄まじさが理解出来ました。すごいよ、映画作ってる人とか。映像に限らず何かしら新しいことを学ぶと、世界の見え方が変わりますよね。簡単に見えてこんな努力があるんだとか、こんな工夫があるんだとか、面白い。

今知人のインスタライブを聞きながら書いてます。喋ってるのはコースケさんという名古屋でダブルダッチの指導をしている方。すげえ人なんすよね。あーーーー脚痒い。手の甲も痒い。足も痒い。足の甲。あ〜〜〜今明日の映像に関するラインが来てめんどいな〜〜〜〜って思っちゃった。僕が本当に苦手なことがあって、レスを返すことなんですよね。なんでこんなにダルいんだろ。全部AIがやってくれないかな。ふと思い出したんですが、大学一年の時、サークルの冬合宿にどうしても行きたくなくて、断りのラインを先輩に送ろうと思ったんですけど、文面が思いつかなすぎて同期に書いて送ってもらったことがあります。なんか当時は飲み会で酒を飲まされるノリみたいなのが残っていたので、そういうのもあって先輩ほぼ全員嫌いだったんですよ。でも波風立たせたくなくて、歯向かうことも出来ずみたいでしたね。

そもそも僕の大学生の頃のサークルの思い出って、クソみたいなのばっかでした。僕のいたダブルダッチサークルは伝統と実績もあって、サークルへの愛はあるんですが、同期とか後輩への愛はほぼ無いんですよね。あ〜〜先輩は嫌いだったと書きましたが、卒業間近になったら皆さん優しくなったので今は好きです。あと花輪さんという先輩がいて、その人は自分の人生史上一番性格のいい人間だったので、ずっと好きでした。卒業してからも時々練習したりとか、映像手伝ってもらったりして感謝しかねえぜ。読んではいないと思いますが、花輪さんありがとうございます。

花輪さんは今普通に社会人しているのですが、アニメーションダンスのレッスンに通っているそうです。理由を聞くと、仕事して家帰ってきてなんもしていない時間が嫌だったからだそうです。かっけ。そういう熱情を持った人なんですよね。ナフリスペクトです。

話を戻しますが、同期と後輩はホントに仲良くないです。全員じゃないけどね!!!これは見てないと思って書きますがマジです。いや、意外と好かれてたりするんかな〜〜〜〜〜〜。そんなことは無いか。あーでも仲良いやついました。クラウドという男。なぜクラウドなのかと言うと、一年生の冬の大会で髪を金髪にして、それがあまりにもFF7ラウドだったから、そう呼び始めました。あだ名をつけたことによって、それまでサークル内でも話す機会がほとんどなかったのですが、急に親しくなり、やがては二人で香港へ行くほどの仲になりました。最近何やってんだろうな。ふと思ったけど俺句読点の付け方めっちゃキモくない?大丈夫?キモかったら教えて。

こうネガティヴな話をしようとすると、ポジティヴが顔を出すようになった気がする。仲良い人の話の方が楽しい。自分が大学4年の時の1年の子達は仲良いやつが割といて、そいつらのおかげでダブルダッチは楽しく出来ました。あと普通にめっちゃ上手かったです。だから練習してて刺激になったナ。

僕のいたサークルは、あ〜〜やめよ。ダブルダッチの話ばっかしてもキモいな。急に冷めてきた。いや、話したいな。話そ。話すじゃなくて書くか。いや、書くじゃないな打つか。これってどっちが正しいんですかね、パソコンで文を書く時(ここでは書くと書いちゃったけど(また書くだ))、書くなのか打つなのか。どっち〜〜〜〜〜〜?これはググらずで行こう。かっこの中に同じかっこいれるのキモくてウケる。((()))うわ、めちゃくちゃキモ。

なんか書こうとしたな。また書く使っちゃった。まあいいや僕は書くで行きますこれから。カクカク。

思い出した。5月1日にダブルダッチワンズファイナルというデカ大会があります。知らない人向けに説明すると、ダブルダッチの跳ぶ能力を競うやつです。世界一を決める大会なんですよね。僕も出ます。なんか説明めんどいからHP見てね知らない人は。

http://www.dd-ones.com/

見た?見てないでしょ?見てよバカァ...

でもこのホームページほとんど更新されてないな。最近はSNSの時代ですからね。

https://www.instagram.com/dd_ones_official/?hl=ja

こっち見た方がわかりやすいかな。

なんか今思ったけど知らない人向けにデザインされてないですね。僕としてはダブルダッチシーンでは有名になりきったんで、外の人に認知されたくて色々やってるんですけど、なかなか難しいですよね。

まあとにかく僕はその大会に出るんですよ。世界一を決める大会に。あーーーーーめんどくせ書くの。ちょっとこの話は明日にしますね。でも明日は明日の風が吹くから書かないかもしれません。サンドアートと一緒です。この例え、微妙だな。

あ!!!!最後にこれ載せます!

画像2

塗り絵です、自分の下半身の。けっこう良くない???

おわり!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?