見出し画像

納得いかない話#2 クールビズの話

 皆さん、こんばんは。OMIと申します。
 本日も私が心から思う、納得がいかない話を皆様に読んでいただきたいと思います。
余談ですが、このマガジンはすごく自分の中で書きやすいです。次から次へと書ける感じです。
普段、どんだけ納得してないんだって言う・・・(笑
 さて、今日のテーマはクールビズ。これは皆さんに共感していただけるのではないかと自負しております。早速、参りましょう。

 クールビズ自体は大賛成派です。と言うか、クールビズがないと生きていけないぐらい依存しております。

そもそもなぜ首に細長い布を巻くのか理解できません。

スーツも全く機能的ではないと思いますし(襟元というか前がオープンなので冬は寒い)、みんな同じ格好をしているのが気持ち悪いです。制服感が苦手。

好きな方もいると思います。制服感も「キチッとした感じが好き」とか「企業戦士としての制服感が好き」という私と真逆の方も多いかもしれません。
そこは人それぞれ。好き嫌いはあります。

大体、クールビズってなんで始まったの?ということでクールビズを辞書で引くと、「地球温暖化を防ぐために、軽装することにより体感温度を下げて二酸化炭素の排出量を抑える運動」だそうで、本来の目的を見失っておりました。
また、ウォームビズというものも最近は取り入れられていて、厚着して暖房を極力控えましょうという運動ですが、こちらはシンプルに寒いため、女性からの評判がヨロシクないようです。

ともかく、クールビズがこれだけ浸透した社会では、「ビジネスシーンにおいてクールビズによる軽装は、フォーマルなものとして受け入れられた。」という解釈になると思うのです。

ポロシャツを着ようが、チノパンを履こうが、かりゆし?シャツを着ようが、これはもうビジネスシーンに置いて、失礼には当たりません!ということです。そうでなければ、クールビズは成立しないのですから。

ぶっちゃけ、私の感覚で言えば、虎の刺繍のスカジャンを着ようが、豹柄の短パンを履こうが、クロックスを履こうが、それが失礼というのであれば、その人のファッションセンスを「俺様がファッションリーダーだ。お前のファッションは下品で失礼だ!」とばかりに上から目線で否定している訳ですから、禁止する方が全く失礼な話だと思うのですが、それは一般的感覚ではないと思いますので置いといて。

**ここからが本題。

既にビジネスシーンで許容された軽装を、なぜクールビズ期間というものを設けていつまでも期間限定にしておくのか?
**

と、非常に納得がいかないのです。
もちろん、クールビズの本来目的を忘れたわけではありませんが、二酸化炭素の削減はそれとして、とにかくクールビズの軽装(つまりノーネクタイ)は、相手を不快にさせない程度の服装だと認定されたから励行されているはずなのに、クールビズ期間が終われば、また、揃いも揃って首に細長い布を巻きつける文化を強要させられる・・・全く解せないし、納得がいきません。

 私自身、抵抗した時期もありました。クールビズ期間終了後、何するものぞと暫くノーネクタイでトライしました。しかし、結局、上司にそーっと呼び出され、「ねえ、部下の手前ちゃんとネクタイしてくんないかなあ。」と言われたりもしました。(これは私が悪く、ルールを守らなかったので、上司に嫌な思いをさせたと反省しています。悪法も法です。)

 しかし、スーツにネクタイが好きな人がそういうルールにしているのでしょうか?未だに期間外はネクタイ着用が一般的なところが多いのではないでしょうか。

 私は一生着なくていいなら、一生、スーツにネクタイは着たくない人なのですが、百歩譲って、スーツにネクタイというファッションを認めて欲しいというのであれば、全然認めるのです。クールビズの軽装だって認めていただいている訳ですから。

 ならば、お互い好きなものを着れば一件落着なんではないですか?と声高に言いたいのです。

 クールビズは期間外はダメ!!っていうのは、軽装がフォーマルだと認められた瞬間に、論理的ではない主張になってしまっていることに気付いている人は少ないのではないでしょうか。
 「いや!軽装は地球温暖化のために仕方なく認めているだけであってフォーマルと認められた訳ではない!!」という人も、もしかしたらいるのかもしれません。
 そんな人に言いたい。私のポロシャツ姿がそんなにも不快ですか?私のチノパン姿がそんなにも不快ですか?と。裸でウロチョロしている訳じゃないんです。隠すところは隠し、虎の刺繍や豹柄で威嚇もせず、ショッキングピンクやカモフラ柄のシャツで自己主張もしてません。確かに冬に半袖ポロシャツを着るやつはいませんが、上品なセーターやカーディガンを羽織っても、長袖のポロシャツでも、コーデュロイのパンツを履いてもいいじゃありませんか?不快って相当ですよ?
 私はスーツにネクタイは大嫌いですが、着ている人を不快には思いませんし、先ほども書きましたが、短パンだろうがクロックスだろうが、全く構いません。千歩譲って、一般的に警戒されるヤ○ザ風の出立ちの格好の方ならば、それは威嚇行為とも取れるのでヤメた方がいいとは思いますが、もちろん、そういう格好をすることを話している訳ではないのです。スーツを着たくない、ネクタイを締めたくないと言っているだけなのです。

 そして、クールビズの軽装や、ノーネクタイを禁止すること自体、既に論理破綻していると言いたいのです。禁止する奴は何様なんだろうと。

 大丈夫。スーツにネクタイは禁止しないよ!お互いに好きな格好をすればいいんですから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?