見出し画像

【今年の誕生日の過ごし方を決めた話。】


11月21日生まれ。
まもなく、24歳ともお別れ。
そうよ私はさそり座の女。

結論からお伝えすると、今年の誕生日は「ライブ」をして大切な人達と熱い空間をつくることに決めました。

#長いけど最後まで読んでもらえたら嬉しいです

━━━━━━━━━━━━━━━
不発にはじまった2020年。
━━━━━━━━━━━━━━━

駆け出しのシンガーソングライターとして走り出した2019年。
ちょうど一年前の今頃、わたしはファーストワンマンライブ ”これから、ここから。” の準備で頭がいっぱいでした。

当日は会場いっぱいお客さんが来てくれ、
笑って泣いて、結婚式さながらの光景に胸を震わせました。

そして最後の曲を歌い終わったあと、高らかに宣言しました。

「1年後に、もっと大きな場所でワンマンライブをやれることが決まりました。皆さんとまた一緒に最高な日を作りたい。楽しみにしていてください。」

画像1


この言葉は思いもよらない理由で地に叩きつけられることに。

”新型コロナウイルス”

本当なら、2021年1月に、地元相模原市の市民会館で1000人集客目標のワンマンライブを開催する予定でした。会場も日にちも、もう押さえていました。

ファーストワンマンの集客目標は100人。当日は130人のお客さんが応援しに来てくれました。そして次の目標は1000人。1年で10倍の人数。

わたしの中で2020年は間違いなく挑戦の年で、一年間かけて集客を本気でやろうと心に決めていました。

結果、この状況下での集客は難しいと判断し、開催は無期限の延期となりました。

チャレンジすら、させてもらえなかった。

しかしコロナのおかげで、こうならなければ出会えなかった人達とも出会えました。どんな時も、出会いは宝です。

きっと皆さんも、複雑な思いをそれぞれに抱えているかと思います。

延期を判断してからは気持ちを切り替えて、オンラインの活動に励みました。毎日のSHOWROOM配信に加えて他アプリでの配信掛け持ち、オンラインライブの開催、12時間配信チャレンジなど。どれも本当に楽しかったです。

画像2

画像3

でも、やっぱり。

どこかでやっぱり思ってしまうものです。

「会いたいなあ。」

「ありがとう」という歌詞に合わせてあの人と目と目を合わせたいなあ。

「あなた」という歌詞に合わせてあの人を指差して驚かせたいなあ。

コールアンドレスポンスの時、みんなの歌声が聞きたいなあ。

━━━━━━━━━━━━━━━
2020年最後に、ひとあがき。
━━━━━━━━━━━━━━━

今年いっぱい、リアルで行うイベントは全て諦めていた矢先。このコロナ禍で出会った方の一人である「いそっぷさん」からまさかのお声をいただくことに。

※いそっぷさん:西野サロン、メモ魔塾で活躍するオンラインバリバリアクティブおにいさん。「企画の力でワクワクの総量を増やす」ことが大好きなキレキレおにいさん。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

夜中にごめんなさーーい!
どうしてもこの感動を伝えたく!!

今日ね、ミュージックバーを始める友人に会ってきたの。

このミュージックバーが素敵すぎて、ここでいわはるさんのLive聴きたいと思ったのだよ。

町田だから、相模原からも近くていいなぁと思ってさ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

反射的に、「やります」と返していました。

実際にお店にも伺い、当日この場所で歌ったらどんな景色が見えるんだろうと想像した時、心はもうすっかりライブへ向いていました。

2020年ももう終わってしまう。その間際に、素敵なご縁を繋いでいただきました。

いそっぷさん、歌うところを、気持ちを、作ってくださりありがとうございます。

町田にある素敵なミュージックバー。
紅の豚のジーナが歌っていそうな、大人な雰囲気。

一度に入れる人数は20人ほど。

コロナの心配もまだまだあります。
そんな中ですが、出来得る対策は行って、皆さんと共同で1mmでも安心できる空間を作っていきたいと思っています。

画像4

当日はSHOWROOMでオンライン配信もします。
一年間オンラインで支え続けてくれたわたしの第二の故郷にも、想いを届けたい。遠方の方もぜひ配信を見に来ていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでくださった皆さん。

お互いにとって今年初めての「ライブ」を、一緒につくりませんか。

目と目を合わせて、お互いの熱が、伝わる距離で。

非常に限られた枚数となっておりますが、会場チケットをご希望の方は下記のフォームへ入力をお願いします。

最後に。

大好きです。

いわむらはるか

━━━━━━━━━━━━━━━
    LIVE information
━━━━━━━━━━━━━━━

いわむらはるか
" 25th birthday one man live "

11/21(土) 町田ミュージックバーBIRD

【第1部:メモの魔力読者限定ライブ】
 12:00〜13:30

【第2部:フリーライブ】
 15:00〜16:30

■メモ魔塾生限定ライブについて
コロナ禍に歯車が回り出したメモ魔塾。ぽっかり空いた隙間を埋めるように、オンラインでの繋がりにとても助けられました。大切な人達・会いたいと思う人達がたくさんいます。皆さんに、届けたい。"メモ魔限定"という閉じた空間の中で、最高に濃い時間を過ごしませんか!!

■フリーライブについて
どんな方でも応募してください!どのような化学反応が起こるのか全く想像がつかないのが、生のライブ。お客さん次第で、どんな方向へもいける可能性を秘めています。異なる経路から、一つの目的で集まる人達でつくる最高に変な空間なんて、どう考えたって楽しいに決まってる。声を、聴かせてください。

■お支払いについて(※変更になる可能性がございます)
〈会場にお越しの方〉
・支払いは当日ライブ後、現金でのお支払いとなります。
・チケット代2500円(税込)と別途、素敵なマスターが用意するドリンクをご注文いただきます。
・精算スタッフはいそっぷさんです。
#いそっぷの無駄遣い
・今回新たな試みとして「支援箱」というものを用意させていただきます。「もっといわむらはるかを応援したい」と思ってくださった方は、お気持ちをそちらの箱にご支援ください。
※機材購入・トレーニング・レコーディング費用など音楽活動の資金にあてさせて頂きます。

〈オンラインライブ視聴の方はこちら〉

https://www.showroom-live.com/premium_live/f9f763276178/J36470
・チケット代は2200円(税込)です。
・SHOWROOMプレミアムライブでの有料配信のご購入になります。
・クレジットカードが必要です。
・SHOWROOMアプリのインストールが必要です。
・途中入退出は可能です。

〈その他〉
・ご不明点やご質問ありましたら、遠慮なくコメントいただきたいです。よろしくお願いします。

【会場チケット予約はこちら】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1XsERYTLAgXoylXyAregu8iuo76RkNocNcWdwj-7xBtyTGA/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?