見出し画像

はじめまして。 「本要約」始めます。

自己紹介

はじめまして。岩本竜斗(いわもとりゅうと)と申します。

誰も興味ないと思いますが、せっかくなので僕のことについて語らせて下さい。

僕はいま専門学生です。残念ながら、いつかに夢見た楽しい学校生活は送っていません。

それもそのはず、今通っている専門学校は、「とりあえず行っとけ!」みたいなノリで入学を決めたからです。

僕には行きたい大学がありました。

でも「センターで受かるのは厳しいかも…」といわれ推薦入試で受けることになりました。

試験はちょいと難し目の文章を読んで、小論文を書くことでした。

試験まで後、半年ほど。

正直そこからかなり努力しました。

ご飯と寝る以外の殆どの時間を勉強に費やしました。

試験当日も結構な自信をもって挑みました。

画像2



……でも結果は残念なものでした。

その時初めて「努力は報われるとは限らない」ことを知りました。

どれだけ自分が勉強をした所で、勝てない相手はいるのです。

そこから僕は自信を失い、とりあえずで今の専門学校に通うことを決めました。

でもそこでも「挫折」を味わうことになりました。

大学受験のために結構な勉強をしたので、専門学校の中では頭は良いほうだと勘違いをしてしまったのです。

その勘違いは、初めて行われた定期試験の結果で打ち砕かれることになりました。

「俺はどうせ努力をしても無駄だ…」

「周りを見渡せば、自分よりすごい人なんていくらでもいる…」

「俺には良いところなんてひとつもないんだ…」

毎日そんな思い出過ごしていました。

当然友達も出来るはずなく、ぼっちで授業を受けています。

でもそんなある日、1冊の本に出会いました。

『マインドセット「やればできる!」の研究』という本です。

この本に出会い、僕の人生は一変しました。

他人と比べるな。過去の自分と比べろ。

この本に教わったことです。

それから僕は読書の世界に没頭していきました。

新しい知識を得ることの楽しさ。
今までの知識が間違っていたことを知った時の衝撃。

読書は僕に新しい世界を見せてくれました。

「本要約」に込めた思い

画像1

僕は本のおかげで、人生を変えることが出来ました。

それを誰かに伝えたい。
これを見ているあなたにもその体験をしてほしい。

そんな思いで、noteに本を要約した記事を上げることを決意しました。

要約ではありますが、本の素晴らしい知識に触れて、読書は楽しいと言うことを知ってほしい。

そして記事を見た誰かが、読書を始めたいと思ってほしい。

それが僕が本を要約する目的です。

投稿頻度

細かいとこは決めてませんが、今のところは、

毎週、月・水・金

であげたいと思っています。(僕の読書スピードが追いつけば)

まとめ

ダラダラと僕のつまらない話を聞いてくださり、ありがとうございます。

まだまだ分かりにくくて、拙い文章だとは思いますが、これから向上していく予定です。

これからよろしくおねがいします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?