noteカバー

【小学生預かり情報】大分市内に在住・勤務されている保護者の方で、小学生のお子様の預け先に困っている方へ

(こちらは3/4時点の情報で、変更になる可能性があります。ご注意ください)


新型コロナウイルスに伴う小学校の休校で、小学生のお子さまの預け先に困っている、大分市内に在住・勤務の保護者の方へ、大分市萩原のイベントスペースKATETE(カテテ)にて、臨時で預け入れを開始しております。前日までの事前予約が必要です。下記をご覧ください。


場所:大分市萩原2-1-23(Google Mapで開く)KATETE内
 (平和市民公園近く、乗越交差点ー日本製鉄西門の間、セキスイハイム様向かい)
運営:一時預かり学童保育 Maman(ママン)(大分市東津留)
時間:8:00-18:00(敷地内一時駐車スペース有)
定員:20名
料金:¥1000(終日利用)
対象:小学生(低学年優先)
条件:保護者の就業等の理由でお子さまの預け入れに困っている方

申込:ご利用の前日21時までに下記まで電話でご予約ください。
   097-552-5656(Maman代表電話)

申込状況等(受入残り数)最新の情報は、こちらからご確認ください。


画像1


少しでも場所が有効活用されれば


この臨時の小学生一時預かりは、大分市内で映像制作・IT事業を展開する弊社 アイモット株式会社の併設スペースKATETEを、今回の社会問題の一助にならないだろうか、という提案と、それを運営でご協力していただけると手をあげてくださったMaman様とのコラボで実現しました。その思いをこちらの記事で綴ってます。

昨日3日からまずは2日間運用をしましたが、利用者は元々Maman様をご利用予定の方のみで、少人数でした。まだ積極的に情報発信しておりませんでしたが、2日運用し、倉庫内、入り口のビニールカーテンのため、それなりに風通しがよく自然換気ができること等も確認できました。


広々としたスペース(ちょっとした体育館サイズ)ですので、比較的感染リスクも低いと思われます。大分市内でも昨日感染者が報告され、まだまだ終息化の見通しも見えてきません。春休みも含めた、4月上旬までは、KATETEスペースをご提供したいと思っています。もちろん、できるだけマスクの持参・着用をお願いいたします。


もしまだ、お子さまの預け入れに困っている(とりあえず何日かはしのげたが…など)という保護者の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくお申し込みいただければと思います。シェアや拡散等は、この記事をしていただけますと幸いです。

申込状況等(受入残り数)最新の情報は、こちらからご確認ください。

KATETE・小学生一時預かり
運営:一時預かり学童保育 Maman(ママン)(大分市東津留)
   097-552-5656(Maman代表電話)
協力:映像制作&IT事業 アイモット(株)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?