見出し画像

岩松勇人が考える男性思考(男性脳)と女性思考(女性脳)の違い#357

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「岩松勇人の部屋357」
男性と女性では、考え方が多々違うことがあります。
結婚観など社会的な要因で異なる部分もありますが、生物学的に異なる場合も多いとされます。
例えば、男性は理性的、女性は感情的に物事を判断しやすなどがその一例です。
男性と女性の考え方の違いというのは、どのようなものがあるのでしょうか。
また、ビジネスにおいて、それらはどのように機能するのでしょうか。
コンサルタントの岩松勇人さんにお伺いしていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岩松勇人が考える男性思考(男性脳)と女性思考(女性脳)の違い

(インタビュアー)
本日も始まりました。
岩松勇人の部屋、司会のOです。
岩松さん本日もよろしくお願い致します。

(岩松勇人)

お願いします。

(インタビュアー)

今回のテーマはですね、男性脳と女性脳の違いと。
男性思考と女性思考ですね。
男性と女性では、考え方が多々違うところがあると思うんですけども。
例えば結婚観とか社会的な要因で、異なる部分は当然ながらあって、プラスアルファで生物学的に異なる部分も、多いとされていると思うんですね。
例えば男性は理性的であって、女性は感情的で物事を判断しやすいっていうのは一例だと思うんですけども。
この男女の考え方の違いというのは、例えばどういうものがあるのかと。
ビジネスにおいては、どういうふうに機能してくるのかということで、数多くのコンサル生を指導してきている、コンサルタントの岩松さんにお伺いをしていきたいなというふうに思います。
昔ほど女性だからビジネスの起業するってことはないよもなく、女性でもまあまあ起業している時代なので、前と比べたら男女差みたいなのは、なくなってきたんじゃないかなと思うんですけども。
起業した後はどうかみたいなところっていうのは、たぶん違いは未だにあるんじゃないかというふうに思うんですけども。

(岩松勇人) 

起業した後?

(インタビュアー)

後。例えば組織を作り方とか、他の人とのコミュニケーションの取り方とか、いうふうなのがあったりとかするんじゃないかと思うんですけども。
例えばコンサル生とかで、男性と女性で比べてみた時に、何かこうビジネスの進め方とか違いがあったりとかっていうのはありますか?

(岩松勇人)

女性の方がちゃんと結構やる人が多いですね。

(インタビュアー)

真面目ってことですか?

(岩松勇人)

真面目とはまた別かもしれないですけど。
キチンとしてるっていう。
ちょっと抽象的な表現でアレですけど。
男性って適当でいい加減だったりするんですよ。
全員ってわけじゃないですけどね。
比較的、僕なんかも結構適当でいい加減なんですけど。
女性ならではのきめ細やかさって、たまあに言うかもしれないですけど。
これは別にまあ、あながち間違いではないかなと思います。
女性の方がさっき生物学的っていうか、生き物的に常に色んなところに神経を張り巡らさせる。
毎日化粧とかもしてますし、すごい気にしているんですよね。
1個1個。
男性とかは適当で、結構適当な人多いじゃないですか?
それがやっぱビジネスにも出ますよね。
ちゃんと色々細かいところっていうか、気配りっていうか、そういうのが出来るっていうのはありますね。
ただまあ戦略ですよね。
戦略は苦手ですよね。
女性の人は。
特にアウトプットですかね。
大体女の人は話があんま面白くないので。

(インタビュアー)

ああそうなんですか。
女性の方が喋っている印象が。

(岩松勇人) 

そうですかね?
でもあんまり面白い女性の人と出会ったことがないんですけど。
それは何故かというと、話さなくても生きていけるからですね。
男性の人は面白い人とか、まあお笑い芸人とかも面白い人がいますけど。
女性って別にキレイとかだけで結構、それだけでチヤホヤされたりするじゃないですか?
だからユーモアとか、それはちょっと、別にないことはないですけど。
女の人の話って結構つまらない(笑)喋るのは好きかもしれないですけど。
そうですね。
なのでまあそれを踏まえてっていったらアレですけど。
共感能力も高いので。
まあそうですね。
なのでまあ、

トップの人が女の人

でも、戦略考える人がいて、共感能力の高い女性が組織をまとめるっていうのは、すごくいいと思いますね。


(インタビュアー)

でも確かに女性の営業とかで、面白い人ってそうそう出会ったことがないかもしれないですね。
人数の問題もあるのかもしれないですけど。
この間不動産グルグル回って、営業さんとずっと一緒にいたんですけど。
女の人と一緒にいても、そんなに面白くないというか、男性の方が何かこう何て言うんですかね?
営業慣れしていると言うんでしょうかね?
面白い人結構多かったですね。
アレは確かにそう言われてみると、そうかも。
真面目な人が多かったですね女の人は。

(岩松勇人)

キチンとしてますね。

(インタビュアー)

キッチリやってくっていう。

(岩松勇人)

それも適材適所だと思うんですけど。
営業ってキチンとしてる部分も勿論大事なんですけど。
やっぱり売上げとか数字を作るって上では、キチンとしてるから売上げが上がるってわけではないので。
まあその辺りですよね。

(インタビュアー)

なるほど。そうですね。
喋りが男の人の方が面白いと。

(岩松勇人) 

プレゼンとかもそうですし。
僕前も言ったんですけど、社長さんって男の人が圧倒的に多いのは、

戦略的に考えられる人

ですよね。
それをちゃんと伝えて大衆を誘導できるっていうか。
そういうのがトップになってますよね。
例外的な感じで一部いますけど。
今の都知事の方とかも、ちょっと例外的な感じで女性でやってますけど。
なので戦略考えて、パブリックスピーキングが出来る人は、リーダーっていうか、向いているんじゃないかと思いますね。

(インタビュアー)

なるほど。
男の人にとったは、プレゼンだったりとか、戦略戦術を考える、いわゆる会社の経営が出来るのは、優位というか、得意だったとして、女性はどうなんですかね?
そうすると。
真面目とかだとしても共感力が高いとしても、ビジネスをやる上では、何かこういうポジションがいいみたいなものとかってないんですかね?

(岩松勇人)

僕は女性じゃないので、何とも言いづらい部分はあるんですけど。

(インタビュアー)

何かコンサル生とかで、成長している女の人の特徴みたいなのっていうのは?

(岩松勇人)

仲間意識を作るって上ではいいですよね。
マネージメントとはまた違うんですけど。
何か団結して何かやるっていうのは、確かにすごいかもしれないですね。

(インタビュアー)

それはチームも女子なんですかね?
そういうケースは。

(岩松勇人) 

大体女子が多いです。
ママ友とかもそうなんですけど。
やっぱ結束っていうのはすごいので。
ただまあそんなにじゃあめちゃめちゃ稼いでいる女の人がいるかとか、すごい経営者がそんなにいるかっていったら、そうじゃないので。
結構共感力っていうか、マネージメントってちゃんと業務を遂行させないといけないので。
無理やりでも。
そこは多少ちょっとアレですよね。
シビアに見ていかないといけないですよね。

(インタビュアー)

確かに何か、すごい稼いでいる女の人って、分かり易く言うと男っぽい人が多いですね。

(岩松勇人) 

そうです。
男っぽい人と、後はちょっと何かふくよかで詰め込むような、大らかさを持っている人とか。
どっちかですね。

(インタビュアー)

そう考えると、女性ぽい人とかっていうのが、そもそもビジネスを立ち上げていくっていうところでいくと、うまくいかないとかじゃなくて、規模的には大きくならない可能性もあるのかもしれないですね。

(岩松勇人) 

結局ビジネスがどんだけ大きくなっていくかっていったら、そのトップの人の、総合値が結構大きく影響するかなってところで、やっぱりリーダーシップとか何ですかね?
戦略とか考えたりとか、それがトップの仕事なので。
会社の方向性示して皆をそっちに向かせるって、指揮官ですよね。
なのでそこからちょっと弱いと、リーダーシップが弱いと、会社の規模的には大きくなりづらいのかなっていうのはありますね。

(インタビュアー)

ちなみに岩松さんがお仕事任せている方々の中には、当然女性っているわけですよね?

(岩松勇人)

そうですね。

(インタビュアー)

その人達の何か特徴ってあるんですか?
他の人と違う、女性でもこういう人達を採用してますよとか、ビジネスを任せる上で。

(岩松勇人) 

そんなに好感度が低い人は嫌ですね。

(インタビュアー)

高感度が低い?

(岩松勇人) 

やっぱ感じがいい人がいいですね。
後はやっぱキチンとしている丁寧な人とか、後はやっぱ根性がある。
これも僕の偏見かもしれないですけど。
男の方が、なんだかんだでヘタレが多いんですよ。
男はヘタレかバリバリやるかどっちかですね。
草食系かっていうのもありますけど。
実際の人で、よく出産とか経験してるっていうのもあるかもしれないですけど、結構根性あるんですよね。
よく言われるんですけど、

女性はやると決めたら男よりやるみたいなところがちょっとある

って、確かにそうだなと思ってまして。
その辺りですよね。
男の人もヘタレはヘタレなので、まあちゃんとそういう志は、志っていうかエネルギーですよね。
エネルギーの量が結構低い人は、男性でもキツイと思いますけど。
女性はそういうエネルギーの高い人が結構多いので、女性の方が元気ですね。
あれもこれもやってすごい元気だなと思いますね。

(インタビュアー)

あれもこれもっていうのは、例えば子育てやってってですか?

(岩松勇人)

火事とかも含めて、よくこんなにやるなっていう人もいます。
男性も一部の人以外は、結構ヘタレ(笑)ヘタレっていうか、草食系って言葉もあるように、男の人の方が弱いんですよね。
出産とかも耐えれないですし、まあ何か今だったら別に特にあんまり欲がないっていうか。
昔の人の方が結構欲があるっていか。
結構大Oさんくらいの世代より下の人って、あんまりこうガツガツしてないっていう。
何か遊んだりもせずに、お酒飲んだりとか、あんまりタバコ吸ったりもせずに、結構無難にやってるのはめんどくさいから、車乗ったりとかもしないっていう。
僕も乗らないですけど(笑)何かそういう傾向にあるじゃないですか?
だからどんどんどんどん、まあそういう人物が量産されている感じですね。

(インタビュアー)

逆に何か女性の方が、若い世代とかだと強くなったりとかする人が多くなったりしているので、もしかしたら逆転してくるかもしれないですね。

(岩松勇人) 

戦略はもうちょっと考える人が増えれば、大分変わると思いますね。
要は何かを任せるとなったら、まあそういう男性の女々しい人以外の人に任せるか、後はそういう女性のキチっとした人に任せるかとかですね。

(インタビュアー)

そうですね。
男性にしても女性にしても、中途半端な人達は、もしかしたら結構いるのかもしれないですね。
どっちつかずみたいな。

(岩松勇人)

これは男性か女性かだけもくくりなので、それはすごい僕の主観も入っているんですけど。
どちらにしろエネルギー量が低い人はキツイですよね。
やっぱり。
何か事業を立ち上げたりとか、何かやるにもエネルギーを使いますので。
こんなんは自分は別にいいやとか言うような、何か。

(インタビュアー)

アレですね。
エネルギー使って回復せずにそのまま倒れていくっていう。
エネルギー切れで、再起不能になるやつは結構いると思いますけど。
回復しないっていう。

(岩松勇人)

諦めが速い人も結構ダメですね。
ダメっていうか、人間としてダメなんじゃないですけど、ビジネスでホントに七転び八起きなので。
そうですね。
その辺りは怪しいかなと思いますね。

(インタビュアー)

アレですね。
とりあえずビジネスやっていく上では、男性思考の方が基本的には、比較的トップとして立つのであれば、そっちの方が向いていると。

(岩松勇人) 

傾向にありますよね。

(インタビュアー)

なるほど。
だから女性にしたとしても、起業するのであれば、男性的な思考っていうものを持っていた方がいいっていうことですね。
僕らの世代確かに男性の方が強い。
女性と男性とも結構キッパリとわかれていますけど。
これからの時代大分変っていくのかもしれないですけどね。

(岩松勇人)

なので男尊女卑みたいな言葉ですよね。
僕も本音を言えば、ビジネスやるんだったら、男性だけでやる方が僕は結構好きなんですよね。
本音を言えば。
でもまあ最近ちょっと変わりつつありますね。
僕のメンターとかも言ってます。
基本的に男だけで。
しかも男っていっても、あんまり女に振り回されない男。
よく言っているんですけど(笑)

(インタビュアー)

振り回されそうですね大体(笑)

(岩松勇人)

女に振り回されてる人ってビジネス大体うまくいかないっていうのは、よくありますけど。
だって女の人すらマネジメントできていないっていうことなんですよ。
それはすごいリスクですよね。
女性はまあやっぱ脳の構造とかもそうですし、あんまりそうですね。
あんまり狩猟型じゃないので、ハンティングじゃないので。

(インタビュアー)

なるほど。分かりました。
とりあえず今回、男性思考と女性思考の違いということでしたけども、まあビジネス向きなのは男性思考なので、女性に関してももしビジネスでやっていくのであれば、男性思考一人入れてみては如何でしょうかということで、とりあえず今回、こんな感じで終了とさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

(岩松勇人) 

はい。ありがとうございました。


▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人の部屋@フォロバ100
岩松勇人の動画編集者の超・初心者向けゼロイチ実演【Brain商材研究所】
岩松勇人 - HUMAN STORY
岩松勇人 (@hayato_iwamatsu) / Twitter
企業概要|株式会社NIC(岩松勇人) - MEET SOURCE
株式会社NIC代表取締役 岩松勇人氏 - 社長の履歴書
岩松勇人(Hayato Iwamatsu) - Facebook
岩松勇人の公式Facebookページ - Buzip 東京の社長.tv
岩松勇人 プロフィール - TOMORUBA (トモルバ) - 事業を活性化するメディア
岩松勇人 | 日本通信百科事典 - Japan | Fandom
岩松勇人の教えを受けた母ちゃん@小池 ... - Instagram
会社概要 - 株式会社 NIC
岩松 勇人 - 代表取締役 - 株式会社NIC - LinkedIn
岩松勇人 - 株式会社NICのマーケティング・PRの採用 - Wantedly
岩松勇人著:漫画「起業で一番やっちゃダメなこと」シリーズ
岩松勇人プロデュース【Brain商材研究所】チャンネル1万人
岩松勇人の教えを噛み砕いて解説する【副業サプリ】全編書き起こし
岩松勇人 株式会社NIC|原理原則を教え、本音のコンサルティング
岩松勇人の物販セミナーを専業主婦母ちゃん小池貴子が語る
ONLY STORYが取材した決裁者へのインタビュー一覧
【株式会社NIC】岩松勇人社長インタビュー
岩松勇人とは?
岩松勇人の副業Q&A
岩松勇人
岩松勇人の教えを受けた母ちゃんのブログ
岩松 勇人 - | オープンイノベーション creww(クルー)
岩松勇人(いわまつ はやと)の物販コンサルで成功した会社員
iwamatsuhayato.com at WI. 岩松勇人オフィシャルウェブ
岩松勇人のビジネスパートナー@ビジネスゼロイチblog
岩松勇人と専業主婦母ちゃん小池のマインドすり合わせの部屋
岩松勇人とは 人気・最新記事を集めました - はてな
岩松勇人のビジネスパートナーの紹介 - セミナー情報
岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所【孫子の兵法がわかる本】
Brain商材研究所
岩松勇人(株式会社NIC代表)
岩松勇人 - Enpedia
岩松勇人氏とは?物販ビジネス情報まとめ
岩松勇人_起業で一番やっちゃダメなこと - 漫画 - pixiv
岩松勇人 - Seesaa Wiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?