見出し画像

RubyKaigi2023参加レポート(2日目)

Introduction

日程: 2023/05/11(Thu) ~ 2023/05/13(Sat)
会場: まつもと市民芸術館

1日目の記事はこちら

※仕事の都合により、途中から参加&途中で抜けました

Build a mini Ruby debugger in under 300 lines

Stan Lo
@_st0012

mini-debugger

Fix SQL N+1 queries with RuboCop

Go Sueyoshi
@sue445

スライド

ISCONでN+1実装を解析するために作成

なぜRuboCopを採用したか?
→普段から慣れ親しんでいる(ツールも作っている)

有名どころの既存ツールだとこちらだが、それでは検知がほとんどできなかったため、自作した

主な機能

  • indexの貼り忘れを検知→index追加のalter文をコンソールに出す

  • SELECT * の検知(バイナリのカラムなんかあったらパフォーマンス最悪)

  • N+1クエリを検知、自動修正

ランチタイム

こんな感じで背中を押していただいたので、勇気を出してランチ会を開催しました。

バウチャー使えたのでオシャレなお店を予約して4人で伺いました。

Revisiting TypeProf - IDE support as a primary feature

Yusuke Endoh
@mametter

TypeProf: 型推論ツール

現在v2を開発中とのこと。

デモでこちらの紹介があった(IDEでの挙動)

  • メソッドの上にタイプヒントが出る

  • 変数にカーソルを合わせるとタイプがポップアップ表示される

  • 定義ジャンプができる

    • 候補が複数ある場合は候補として複数表示される

Optimizing YJIT’s Performance, from Inception to Production

Maxime Chevalier-Boisvert
@maximecb

YJITについて

YJIT Bench

理解浅いのでこちらの記事も読む

人生相談

CookpadさんのブースでCTOとのカジュアル面談と言う名の人生相談をさせていただきました。

カルビ生焼け王さん、本当にありがとうございます!
そしてカジュアル面談の時間なのに人生相談になってしまいまして申し訳ございません。

詳細は記載しませんが、私のダメなところをどう直すか?をとても優しくアドバイスしていただきました。(本当に感謝しかないです🙏)

Tweetは貼っておきます。

まとめ

ここ最近、転職活動していることもあってずっとキャリアについて悩んでいたのですが、RubyKaigiに参加して本当に良かったです。

色々な方の思想・興味・そしてアクションを拝見して自分の足りていないことや今後どうするべきか?のヒントが沢山ありました。

好きこそものの上手なれ」本当にこれに尽きるのでもっと自己発信して本当に好きなものを突き詰めつつ変わらず広いキャッチアップは続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?