見出し画像

ツクリンクに入社しました!

皆さんこんにちは。先日までニートをしていました、いわまさです。

2023年7月にツクリンク株式会社に入社したので、今回は入社エントリーを投稿いたします。

今までも転職活動中にいくつか思いの丈を語らせていただきましたが、今回は決意も込めて色々と書かせていただきます。


転職理由

こちらにも記載しているのでサクッと済ませますが、私が1番大切にしている「何のために開発するのか?何を解決・よくする事ができるのか」を意識した開発ができないと判断したためです。

2022年8月から2023年5月までの短い期間ではありましたが、口を開けば文句しか出て来ない自分が嫌になって今一度自分を見つめ直し、転職することを決意しました。

なぜツクリンクに決めたか?

1番の決め手は入社前に同僚となるエンジニアの方々、そして代表の内山さん、PdM・デザイナーの方々とお話しする機会を頂けたことです。

選考とは関係無しにエンジニアの方々とはRubyKaigi2023でお会いし、一緒に食事にも行かせていただきました。

シンプルに "人柄が良い"、"話していて面白い"、"一緒に働いてみたい"
そう思えたので、他にも内定をいただいていましたがツクリンクへの入社を決意しました。

入社してみて

入社前にはエンジニア1チームと伺っていたのですが、丁度体制が変わって3チームになっていました。

開発スタイルはスクラム開発で、1週間を1スプリントとして毎週水曜日にスプリントプランニングを行なっています。

基本的にフルリモートなのですが、オンボーディングがかなりしっかりしています。
入社時に会社のVALUEの説明、今後の展望などの共有がありました。

また、1番びっくりしたのが他のチーム(CS、データ、デザイナーなど)の朝会に参加する「朝会ツアー」にて他のチームの方々に自己紹介する機会をいただいた事です。

その効果もあって、他のチームの方とお話しするときに少しハードルが下がったので私としてはとても嬉しかったです😁
(キッチリちいかわのうさぎ好きアピールをしました🐰)

オリジンとして「越境」を掲げているのでまさに体現していると思いました。

まだ入社して1ヶ月も経っていないですが、エンジニアの方々の働き方を見ていてオリジンを体現している姿を良く見かけるので会社として浸透しているのがとても素敵だと思いました。
特に"自分ごと化"と"越境"はヒシヒシと感じています。

VALUEとオリジンはこちら。

ツクリンクでは何をしたいか?

「何でもしたいです。」

プロダクトを成長させるための機能開発はもちろん、今後組織が大きくなるについて開発の問題が色々出てくると思うのでよりスピーディーに開発が行えるような改善も行いたいです。

良くも悪くも特定の技術だけでなく、フロント〜インフラまで幅広く触ってきたのでその知識や経験を活かして自分が出来る事なら何でもやろうと思っています!

最後に

私と同じように悩んでいる方、転職をお考えの方はぜひ私にでも良いですし、採用サイトから気軽にお声がけ下さい!

Twitter:@IwakuraDev

一緒にRails書こうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?