小旅行

月曜日、5:00に起きて郡山の神社へ向かった
楽しみすぎて眠れなかった☺️

先週思い立って青春18きっぷをヤフオクで2枚落とし、鈍行+グリーン車で快適日帰り旅行へ

と思ったけど通勤ラッシュに被ってなかなか行きはサラリーマンの方で埋まっていて新橋までまともにグリーン車に乗れなかった。本当にサラリーマンの皆様、毎日ありがとうございます。
みんな寝ていたので静かに友達とiPhoneのメモでしりとりやってた。笑

新白河までくると、乗り換えまで30分以上時間があったので途中で白河ラーメンなるものを食べた。平べったいちぢれ麺に醤油ベースのスープが絡み、あっさりしているのに満足感が強く、とても美味しかった。

新白河駅のラーメン屋さん

電車の中で、ご祈祷のマナーの予習をやりつつ、片道4〜5時間くらいを4回くらい乗り継いで始発駅から終点駅までをほぼ繰り返し、ようやく郡山駅まで到着。

駅から徒歩だと40分はかかるのでバスに乗ったけれど、今日入学式の学校が多かったのか道が混んでいた。
車社会なので歩いている人の方が少ない。
そしてみんな車持っているのでタクシーを一台も見かけない。面白いなあと思った。

神社の最寄りのバス停に着くと、暑い。
雨の予報だったのにとても日差しが強くて暖かかった。
桜がたくさん咲いていて、桜祭りというイベントがやっていたので屋台がかなりあり、桜と屋台のいい匂いに友達とニコニコしていた☺️

開成山大神宮 伊勢神宮の分社だそう

先に参拝を済ませるために並んで、準備していた5円玉97枚を入れると(485円は最も縁起が良いらしいので)多すぎる小銭の音で大注目を浴びてしまい恥ずかしそうにしてると、後ろのおばさまから「あらご利益がありそうね」とフォローを頂いた。優しい🥹

そのあとご祈祷の予約をして、おみくじを2回引いて、お土産用含めお守りを4つ買った。
そして6年前に買ったお守りをお納めする。

お世話になりました

ご祈祷に呼ばれるまで待機所にいたら、比較的早く呼ばれて本殿に通されれた。初めてなんですけど、と不安そうにしていたら笑顔で対応してくれたのだが、補佐の人がちょっと怖かったのでブルブルしてしまった。

大きな本殿に私一人。めちゃめちゃ目立つ。
後ろの参拝客から「1人?!」って言われたが、誰か一緒に受けてくれよと思ったと同時に、神様を独り占めできた気分で嬉しかった。

練習してきたにも関わらずだいぶ省略されていたので頭を下げるのと、前に出てきて二礼二拍手一礼をしたりと指示に従うだけだった。
頭真っ白で何もお願い事言えなかった。(笑)

その後は友人と合流し、屋台の焼き鳥とお団子と佐世保バーガー(何でかあった)とクレープを抱えて近くの公園で桜と遊んでいる幼児を眺めながらたくさん食べた。

もう食べてる時点で花より団子
あと美味しかったコーヒー屋さん

あと郡山をどこ探しても萩の月はなかった。とても悲しかった。それで時間がかかって喜久福を買う時間が4分しかなく、元陸上部の友人が250m階段上り下りを全力でしてくれて感動。
友人が優しくて嬉しかった。ドラマみたいで感動してお礼しまくった。そして全然息切れしてなくて笑った(笑)

ラブな友人
物理的にもフッ軽

帰りのグリーン車は宇都宮から東京あたりまでずっと貸切で、今日の楽しかったこととか、人に言えなかったこと、仕事のこと、将来のこと、友達の自慢、今度いつ遊ぼうかとか、本当にたくさん話せて楽しかった!

優しい友人が多いので本当にありがたい。

肩も軽くなったし良い日帰り旅行だった〜
今度は島根と京都と三重と静岡に行こ!