見出し画像

1万千三百歩のマーチ

ホントは、7千歩でいいのに。一日のゴール設定を大幅に越えてしまった。なんてことだろう。

なぜ、そんなに歩いた?
そんなに歩く必要はない。

今朝は、仕事でミスの連発だった。この仕事向いてないわ。世の中に自分に合う仕事なんてないわ。と自暴自棄。死ぬほど嫌。死んだ人の名前で請求したり、更に消費税抜けてたり、完成写真を入れ忘れたり、原稿の線引きの位置を間違えたり、どんだけ阿呆なんだよって。何年やってるんだよ。どんだけストレスなんだよ。前頭葉ダメージかよ。これって鬱かよ?そんなことを全く反芻することもなく、二度と同じ過ちは繰り返すまいと固く心に誓い反省だけしてその場ですっかり忘れてしまって、
最近、年の近いトップトレーナーが、毎日片道6キロ駅まで歩いていると噂を耳にしたので、負けじと自分もそれを真似したのか、ライバル心むきだしで、男のアスリートを越えたいと思ってしまったのか、とりあえず、行きも帰り4キロ、合計8キロ弱歩いた。二時間以上。
歩くと時間と距離の公式の意味が身をもって確かめられる。

はじき(は=時間×距離)
この「は」って何だった?走った?

股関節から、骨盤の関節部から血がにじみ出ている。潤滑油を消費してしまった。もうないのだ。身体を前に進める体液が慢性的に残っていない。車と同じだなって思った。オイル交換にスタンドに入ってくれと身体は悲鳴をあげる。何度もスタンドの前を通過して、レギュラー○○○円/リッターてのをチェックする。会員様1円割引って果たして意味あんのか?そんなものにすがったら人としての尊厳を失うだろう?

そう、知り合いの前田さんは、80歳過ぎて一日7千歩歩いているから、その半分の年齢のあたしも同じ歩数でいこうとゴール設定した。
井伊直弼の万歩計は人が持ってるの真似して要るかなと思ったけど、自前のエメラルドのアイフォン11のヘルスケアアプリで事足りる。

歩いていると、色んなドラマに出会うから面白い。こやってネタにもなる。書き手は歩くといい。ネタに困らないから。余計なお世話か。もうとっくに周知の事実か。あたしが知らなかっただけか。
内観瞑想、腹が引っ込む、しなやかな筋肉がつくだけでなく、ボーナスで面白いことが次々に目の前に展開される。だから、寒かろうが歩くのだ。二キロも歩けば、汗がにじみ出る。薄着で結構コケコッコー。季節なんて無関係で生きられる。季節を味方にすると、いいと思う。

今日遭遇したこと時系列

犬の散歩
ぴかぴか光るの首輪。あれ、何?轢かれよけ?どこで売ってるの?自分もしたいんだけど。そしたら、少しはファンキー気分演出できそう。白いヨークシャーテリア犬が空に浮いているようで宇宙人みたい。昼間見たらただの首輪で面白くもないしファンキーではない。夜は道の未知犬に様変わり。発明した人にノーベル科学賞を贈ろう。

高級輸入中古車の並ぶ大きい駐車場
マセラティがずらりと並ぶ。圧巻。眺めてるだけでオーナーになった気分。レクサスなんかよりずっといい。赤じゃなくて白でもない。あの品がいい色。そう。ビクトリーブルーを所望するのだ。あんなにあこがれたミニクーパーもひっそりとある。セカンドカーへ格下げ。

歩くススメ
書きたい!ではなく、自然によし、書こう!というスイッチが発動される。
散歩じゃなくて、ガチ目のウォーキングで。
定義確認:散歩➡手ぶらで普段着。ウォーキング➡スポーツウェアで携帯・念のためのバス賃をお忘れなく。

スーパーの全国物産展コーナー
便利は悲しい。たまに行くデパートで北海道物産展やってた時のテンションがいいのだ。毎日買える、気軽に手に入る<とうきびチョコ>はおいしくないだろう。

ミニストップのベルギーソフト
そう、発端はこのせい。突然食べたい衝動に駆られてしまった。不覚にも。なんのご褒美なのか。帰り道に31🍧があるのも毒だ。神さんは意地悪だ。トレーニングジムの6Fの窓から夕陽とミニストップが見える。
喉が渇いた。そうだ。ソフトクリーム食べようって思考。
そのお陰で帰りも四キロ歩く羽目になった。どうせなら、どさくさに紛れてマックのアップルパイもついでにテイクアウトしてもよかった。そう言えば、イギリスのマックって、アップルパイ買うと、紙皿で出てきて、しかもその横にソフトクリーム二つのっかってきて、何味にすんの?って店員さんに聞かれたよな。キャラメルかチョコ味か。あの頃は若かったから食べたけどね。今はどうだろ?食べたいとかお得!とは思えないかも。
お腹空いてる時はカロリーも糞もない。

黒豆煎餅
100円のコーヒーと煎餅を頬張りながら歩く。コーヒーがマスクにこぼれた。染み込んでいく。いい匂い。しばらく洗わないでおこう。この前、吸わないのに捨てられないブラックチェリー🍒タバコのフレイバーがマスクに染み込んでいた。フレイバーの香りで嬉しくなった。宇多田ヒカルの世界観を想像した。タバコは吸いたいけど吸いたくない。気管支が弱すぎて死ぬ。
いつもの川の橋にいるCATに出てきそうなあのおばあさん見つけたら、一緒に煙草でも吹かしながら、黒豆煎餅を食べよう。

足の裏が汗かいている
真冬なのに夏用のくるぶしソックス。靴下が匂う。それとも足の裏が匂うのか、どっちなんだろ。

今日もまだ死なないで生きてる。

長風呂して幸せに浸かろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?