見出し画像

学校紹介~京都成章高校~

※画像はホームページ、パンフレットからお借りしました
京都成章高校 入試広報部 山口先生にお越しいただきお話を伺いました。私も前職から多くの教え子がお世話になった学校です。

成章高校は洛北中学からは北と西で遠いように思いますが、成章高校はゆっくり始業時間(9:30~)を設定されているので、国際会館(8:23発)の地下鉄でも間に合うそうです。

ASクラス・アカデミークラスという上位大学受験を目指すクラスと
メディカルスポーツクラスという文武両道を目指すクラスがあります

写真 2021-07-23 16 19 49

AS・アカデミークラスは単位制となることで、多様な学び方が可能となっています。特筆すべきなのは選択授業の多さで、時間割の中に空き時間を作り、自習室で勉強したり、メディア講座を受講したりできるのは画期的です。食堂で早めに食事をしても怒られないそうで多様な学びに対応されているなあと思います。


写真 2021-07-23 16 20 24

自習スペースの豊富さは圧巻で、どこかで見た「ちゃぶ台」から茶室ルーム、そして先ほどのモニタールームも個室・グループルームと本当に多彩です。先生によると7教室をつぶして巨大自習空間に改築されたそうです。

スタパの理念である「好きを学びに変える」ことにもすごく近いものを感じて嬉しいです。

写真 2021-07-23 16 20 55

説明会・見学会は昼・夜開催で9月~11月まで実施されています。一度現地で自習室も見て回りたいです(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?