Data Saberの挑戦を始めて(その3)

2024年2月24日にData Saberの挑戦の中で感じた人口データのお話とTableauに関連する情報を紹介したいと思います。

Viz作成の課題のため良い題材はないかと探していたらworldometersというサイトを見つけました。その中の各国の人口データがありVizを作成して課題は終わらせました。人口データは社会課題を表すデータだと感じました。例えば、平均年齢と受精率の関係を散布図にしてみると、受精率は高いが平均年齢が低い国がアフリカ大陸にかたまっていて、受精率は低くが平均年齢が高い国が日本だと言う事が数値で分かりました。普段のニュースで聞いているようにも数値でみるとショックですが、この社会課題と向きあっていかないといけないと感じたのと課題をどうデータから探索するかの訓練になったと思いました。また、データの出所もしっかりと確認した方がいいですね。

クロス集計表のヘッダーを表示させる方法
図のようにクロス集計を作成すると赤枠の部分にヘッダーが表示されませんが、ヘッダーを簡単に表示させる方法を紹介します。

列のシェルフ上にシングルクォーテーションで、’利益’と打ち込むとヘッダーが表示されます。

余計な’利益’が表示されているので、列のフィールドラベルの非表示で隠します。

これで完成です。

簡単で便利なので皆さんも試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?