見出し画像

Iwaken Lab.興味ある人向けにDiscordサーバーとYoutube始めました。

こんにちは、イワケンです。

技術好き学生支援コミュニティ Iwaken Lab.を個人の趣味活動としてやっています。

ゲスト稲見先生回のIwakenLabの週一集会

最近色んな人から

Iwaken Lab.昔から気になってました!

XR好きな学生の声。こういう声をたくさんいただいています。

という声をいただきまして、大変うれしい限りです。

また、XR企業のCEO,現場社員,人事担当の方やベンチャーキャピタルの方からも高い評価を得ていまして、大変うれしいです。

非常に積極的に活動している方々ばかりで凄い!XR業界の情報だけでなく周辺の技術(例えばモーションキャプチャやAI等々)にも視野広げていてコミュニティー全体として掛け算で情報捉えていてとても面白い&レベル高いコミュニティーだと思いました!

学生のうちからこのレベルの技術を知っているだけでももう大多数の大人より強いのでこのまま次の世代のクリエイター/エンジニアとして楽しみです!

XRエンジニア YORIMIYAさんの見学参加アンケート

そういった中で、

・Iwaken Lab.興味あるけどよくわからん
・メンバーになってみたいけど、自分が適しているか不安

という声に応えるために

・IwakenLab.イベント用Discordサーバー
・IwakenLab.の雰囲気を発信するYoutube

を始めました。

そのことについてnoteに述べます。

おさらい: IwakenLabとの関わり方

IwakenLabとのかかわり方は

① Iwaken Lab.メンバーとして「好きな技術で社会インパクト」を志す
ゲスト、見学としてIwakenLabが主催する技術イベントに参加する

この2点です。

①を目指す方は、イワケンにTwitterDM→面談→見学→JOINという流れになります。

②を目指す方は、イベント情報をキャッチする必要があります。

この②のための、

・IwakenLab.イベント用Discordサーバー
・IwakenLab.の雰囲気を発信するYoutube

を今回準備いたしました!
もちろん、イベント参加からIwakenLabに興味を持ってメンバーになる人も過去に存在します。

IwakenLab.イベント用Discordサーバー

こちらは、Iwaken Lab.が開催するイベントを告知、共有するためのDiscordサーバーです。こちらは「Iwaken Lab.に興味ある人」であればだれでもJOINして大丈夫です!

Iwaken Lab.のイベントとは

・週に1回のIwaken Lab.メンバーの近況報告集会
・技術好きが作る座談会イベント
・開発合宿、LT会、展示会、BBQなど

など開催しています。

基本的にはZOOMで行っています。

ゲストを読んだり、座談会をするときはconnpassで募集することがあります。

去年のイベントの例では

など、基本的には「学生メンバーが好きな技術を広めるために開催する」というコンセプトで行っています。この会ではNeRF好きなメンバーが増えてきたので「NeRFやってみた発表会」という名前で開催しました。

こういった情報をいち早くキャッチできます。

IwakenLab.の雰囲気を発信するYoutube

こちら「Iwaken Lab.の雰囲気知りたい」という要望があるだろうな、ということでYoutubeを始めました。

とりあえず毎日投稿を30日間するところから始めたいと思います。

Iwaken Lab.は結局のところ、イワケンの考えが濃く反映されているので

・Iwaken Lab.のDiscordなどでいつも私が言っていること
・Iwaken Lab.のコミュニティ作りをするうえで元になっている考え方

をYoutubeに発信することで「私はIwakenLabにマッチしているかも/してないかも」というのを判断していただければと思います。

普段の集会でもZOOMで、同じような姿、会話のテンポ、雰囲気でしゃべっているので、JOINした後に「あ、これYoutubeで見たやつだ!」となる効果を狙っています。

すでに「Youtube見て、メンバーになりたくDMしました!」という人も現れており、効果が出て始めているのを感じています。

まとめ: 技術好きが活躍するコミュニティを目指して

結局のところ、Discordサーバーを作ったのも、Youtubeを始めたのも、技術好きが活躍する場所をしっかりつくる。そのために価値観がマッチしている人に活動や理念を届けて、滑らかに関わりを持てる場を作る。といったところが狙いになります。

今後とも、IwakenLabは技術好き個人の活躍を支援していきますので、興味ある方はDiscordに遊びに来てください!

FAQ

Q1. IwakenLab.のホームページにあるDiscordサーバーとイベントサーバーは別でしょうか?

A. 別のものになります。

IwakenLabには2つのDiscordサーバーがあります

・IwakenLabメンバー活動用
・IwakenLabイベント用 ←今回ご紹介したのはこっち

ホームページに載っているのは、IwakenLabメンバー活動用Discordサーバーになります。こちらでは、メンバーが日々の活動を積極的にシェアしているサーバーになります。

https://iwakenlab.jp/

もし、技術好き学生メンバーと一緒に好きな技術で社会インパクトを志したい人は、メンバーJOIN面談の申し込みよろしくお願いします。

下記のページを読むとおススメです。


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。