見出し画像

17日後に転職する教員

教員をやめます。

7年間で教員生活を辞めることにしました。
理由はたくさんありますが、また別の記事で書きたいと思います。
じゃあ、今回は何を書くのか。
3月31日付の退職ではありますが、次の会社に就職するのは、4月16日です。
そのため、2週間ほど時間が空きます。
その日にしたことをまとめていきたいと思います。
毎日かけるように頑張ります!

今日(3月30日)したこと

本棚の整理

本を読むことは、
「第2の人生を歩くことと同じ!!違う人の人生を味わうことができる」
と指導してきたそんな私ですが、毎月4冊程度本を読んでいます。
本棚を整理しながら、本棚は自分の興味やスキルを表しているものと実感しました。
残した本のジャンルを紹介します。

  • 解決思考型ブリーフセラピー

  • ブリーフミーティング

  • OPPA

  • 理解教育

  • 教育心理学

  • PA

  • 逆向き設計論

  • 疑問を作る

  • ICTとプログラミング教育

  • マネージメント

  • プログラミング

私の本の買い方として、同じ著者の本を一通り買うというマニアックな買い方をしています。
そのため、内容がかぶっている本もあり、どれを残そうか迷いました。
さらに、次の会社で必要なスキルが分からないため、さらに迷いに拍車をかけました。
そこで、「もう一度、お休みの日に読んでみたい本だけ残す」というルールを設けました。
残った本は30冊ぐらいになり、名作ばかりになりました。
残した本については別の記事で紹介できればと思います。

新しい本が買えるように余白も作りました

始めてのジム

次の会社では6000円までジムなどの健康推進にかかるお金を補助してくれます。
私は、痩せたい、そして体力をつけたい。
そのためにジムを選択しました。
しかし、初めてのジムで何から取り組んでいいかわからず適当に運動しました。
ここら辺も学んで勉強したいと思いました。

ノートを買いました

父が昔持っていた方眼ノートを真似して買ってみました。
池袋のロフトで購入したのですが、輸入ノートであることにびっくり!
「ロディア」というブロックメモということは初めて知りました。
大きさは一番大きかったNo19にしました。

今、考えている使い方は

  • 毎朝GTDをする

  • メモを取るなら必ずこれに書く

しかし、どこにメモしたかな、Googleカレンダーに登録し忘れた!といったこともあるので、必ずデジタルに移していく予定です。
それなら、パソコンで直接やればよいのではと思ってくるのですが、ここには深い理由があります。

  • タイピングが遅く、思考についていかない

  • パソコンを見ていると、他のことに気を取られてしまう

練習することでどうにかなりそうな理由ばかりなので、1年後にはパソコンに完全移行していきたいなと思います。

転職祝い

転職する方を囲んで、飲み会がありましたので参加しました。
その方とは、コロナが始まり、GIGAスクール構想の足音がする中で出会いました。
学習支援アプリ「スクールタクト」に出会い、これはすごいと思って使っていたところお声をかけていただき、公式講座の講師として呼んでいただいたり、コミュニティーの中でもたくさんフォローしていただ方でした。
一番最初に私に目を付けてくださった方と言ってもよい方です。
本当にお世話になりました。
まだまだつながっていくので、さらに学ばせていただきます。

明日(3月31日)にしたい事

  • GTD

  • ジムに行く

  • 洋服の整理

今日もお疲れさまでした。
転職まで残り16日。
毎日にゆとりを。そして、学びを。