見出し画像

アメックスのブラックカードを手に入れた方法。

アメリカンエキスプレスのブラックカード。

クレジットカードで一番持つのが難しいカードとも言われています。

私もいつかは持ちたいと若い時から思ってました。

ただ、招待制のカードで、申し込みができません。
アメリカンエキスプレスのホームページにも載ってないのです。

アメリカンエキスプレスからの連絡を待つしかない、というなかなか悩ましいカードでした。

アメリカンエキスプレスを使い出してかなりの年数になりますが、最初はゴールドからはじまり、その後プラチナカードになりました。
プラチナカードは申し込みができるので、確か申し込みをして審査に通ったと記憶しています。

その後、アメリカンエキスプレスにブラックカードについて問い合わせをした記憶があります。

自分はアメックスのプラチナカードを持っている。
これからも利用額を増やしたいと思っている。
ブラックカードは実際にあるのか?
取得方法はあるのか?
ぜひブラックカードが欲しい。

そんなことをプラチナカードの電話窓口に問い合わせたと思います。

電話での回答としては、ホームページに掲載していることがすべてで、詳細についてはお答えできません。
とか、確かそんな回答でした。

細かい日数は覚えていませんが、それから1年以内にアメリカンエキスプレスから小さな箱が届きました。

その箱を開けると、なんとアメックスのブラックカードが入っていたのです。

そんときは、ほんとかなりうれしくてガッツポーズしまくりだったと思います。
セレブの仲間入りをした、とかそんな感じでした(笑)

iPhoneの写真フォルダを見た感じだと、10年前にはすでにブラックカードを持っていたようなので、おそらく30代後半にカードが届いたんだと思います。
だいぶ調子にのっていた頃です(笑)

電話で問い合わせをしたのが良かったのか?意味があったのか?
これは誰にも分からないですし、もちろんアメックスも教えてくれないでしょう。

ただ、私は電話に意味があった、と思っています。

とにかく、何にせよ行動してみる。
分からないことがあれば、聞いてみる。
教えてもらう。

これがいつの時代でも大事なんじゃないかと思います。

そのアメックスのブラックカードですが、だいぶ前からサイフに入っていませんし、ほとんど使っていません。

その理由ですが、ブラックカードで買い物をして買い物マイルがたまっても飛行機のマイルにほとんど変えられないのです。
今はアメックスのマリオットBONVOYカードをメインに使っています。

また、海外でキャッシングができないのも私には不便です。
ヨーロッパでも日本でもアメックスはかなり使えるようになりましたが、やっぱりVISAのがキャッシングもできますし、どこでも使えて便利ではあります。

ブラックカードの年会費は55万円と高いですし、解約してもいいかなと思っていろいろ調べたのですが、結局はカードに付帯している海外旅行保険が他のクレジットカードより断トツにいいので、それがメインの理由でカード保有を続けています。
カードの会費は月に換算すると約46000円ですが、ほぼ保険目的なのでこの保険が改悪になったら、おそらく解約すると思います。

また、普通の海外のお店でブラックカードを使っていたら、私はお金がありますよ、と宣伝しているようなものです。
強盗などの犯罪にあう確率もあがる感じもします。

年の半分くらい海外旅行しているので、海外での安全度を保つというのもなかなか大事なポイントなので、今後もアメックスのブラックカードがサイフに入ることはないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?