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【葬送のフリーレン】斎藤圭一郎監督について

TVアニメ『葬送のフリーレン』では、斎藤圭一郎さんが監督を務めることがわかっています。

アニメの監督としては、『ACCA13区監察課 Regards』(OVA)、『ぼっち・ざ・ろっく!』に続いて、今作は3作目になります。(公開順。本当の時系列は不明。)

『ぼっち・ざ・ろっく!』に関しては、斎藤監督の制作への取り組み方が、以下のガイドブックに記載してあります。

本記事では、上記のガイドブックを参照しながら、自分なりに斎藤監督の大切にしているところを整理し、それが『葬送のフリーレン』にどのように落とし込まれうるか、について考察したいと思います。



ガイドブックで気になった箇所

キャラクターの描き方

僕は彼女にどこか自分自身を重ねているとこがあるんです。一時期、社会不安みたいなものを抱えていた時期がありまして、その時に逃避先としてアニメがありました。ある程度大人になっていろいろなものを見てきた中で、それは自分自身だけで抱える問題ではなく、そういう問題に直面している人は社会全体で決してマイノリティではないと思っているんです。だから後藤ひとりというキャラクターを通して見ている人が応援されているようになればいいなと思いながら描いていました。
(中略)
この作品はひとりを中心に回っているので、虹夏とリョウは原作の段階で良き理解者であり、先輩であり、先導者であるので、そこまで作りこんでいくことはしませんでした。見ていて一番没入できるのは、モノローグの多いひとりなので、彼女が痛々しく見えないよう、周りのキャラクターを作っていくイメージでしたね。

原作:はまじあき 編:まんがタイムきらら
「ぼっち・ざ・ろっく!」TVアニメ公式ガイドブック -COMPLEX- より一部抜粋

斎藤監督の基本的な考えとしては、視聴者が主人公に没入することで何を感じるか、ということを意識して、キャラクターを形作っていくイメージを持っていそうです。

この作品での没入方法としては、キャラクターへの共感と、数多くのモノローグを使っているようです。


時間の描き方

吉田さんはドラマ作りの上手い方なので、毎話の脚本ではこちらがやりたかったテーマ性や、構成から見えてくる話の縦軸を考えてくださいました。原作は4コママンガということもあって時間を飛ばしているところがあるので、アニメにしたときに視聴者が混乱しないよう、吉田さんに理屈のある描写をまとめてもらっていました。ですが、アニメでも時間飛ばしがハマると気持ち良くて、その意味でもコメディ色がだんだんと強くなっていきましたね。

原作:はまじあき 編:まんがタイムきらら
「ぼっち・ざ・ろっく!」TVアニメ公式ガイドブック -COMPLEX- より一部抜粋

基本的には4コママンガからのアニメ化で、描いていない時間を理屈のある描写で補完していたようです。

部分的には、原作のような時間飛ばしを採用し、緩急を付けていたと思われます。

その時間飛ばしにより、コメディ色が強くなったとのことです。


アニメ化の自由度

ー 今のお話と関連して、作品を通して禁じ手のような決まり事はありましたか?
全くありませんでしたね。一番大事なのはストーリーとキャラクターなので、そこをちゃんと抑えてくれるなら、いくらでも面白いアニメになるアイディアは盛り込んでいいなと思っていたので、そこは気にしていませんでした。

原作:はまじあき 編:まんがタイムきらら
「ぼっち・ざ・ろっく!」TVアニメ公式ガイドブック -COMPLEX- より一部抜粋

ストーリーとキャラクターさえ外さなければ、自由度高く各担当に任せていたようです。


『葬送のフリーレン』への落とし込み

キャラクターの描き方

後藤ひとりに対しては、共感性を意識してキャラクター作りをしていましたが、フリーレンに対しても同様のアプローチかは疑問があります。

理由としては、フリーレンが人間と異なる種族のエルフであり、視聴者が直感的に共感できない部分があるから、またはフリーレンのモノローグはほとんど無く、心理描写が中々見えないキャラクターなので、没入できるキャラクターとは言えないからです。

個人的には、フリーレンの描き方として、基本的には共感できないキャラクターとして見せるが、たまに見せる人間らしさを強調し、そのギャップでキャラクターとしての愛着を持たせる感じになるのかなと思います。

ギャップ、大事。


時間の描き方

アニメ『葬送のフリーレン』はおそらく、原作ではほとんど描かれていない時間を、制作陣が膨らませて描くことになると予想されます。

斎藤監督も『ぼっち・ざ・ろっく』での経験があるので、上手くやってくれそうな気がします。

ただ『葬送のフリーレン』の描かれていない時間が、『ぼっち・ざ・ろっく!』と比較して段違いに長く(50年など)、そこの描かれ方がどうなるかは気になるところです。

案外エルフの視点で考えると、時間飛ばしのような描き方でも合理的かもしれません。


アニメ化の自由度

『ぼっち・ざ・ろっく』では、個人的な印象では、かなり攻めた表現を使って自由に描いていたと感じています。

『葬送のフリーレン』は基本ヒューマンドラマ、時々コメディのストーリーなので、それを崩さない程度の自由度となると、『ぼっち・ざ・ろっく!』ほど自由には描けないかなと思っています。

ただそれでも、世界観を崩さない程度には、色々なアイディアを突っ込んでやってほしいですね。

特に以下にあるような、セリフなしの時間経過を表すコマは、『葬送のフリーレン』の特徴でもあるので、ここらへんで自由度高く演出してくれれば、アニメが面白くなりそうかなと思っています。

時間経過コマの例
原作:山田鐘人/作画:アベツカサ「葬送のフリーレン」 第2話より


まとめ

本記事では、「ぼっち・ざ・ろっく!」TVアニメ公式ガイドブックを参考に、斎藤圭一郎監督の作品への取り組み方を整理し、『葬送のフリーレン』でどのように落とし込まれるかを、自分なりに考察しました。


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


参考

斎藤圭一郎監督について、ネットの反応集動画がありましたので、ご視聴オススメします。

こっちの動画のほうが、本記事みたいに理屈っぽくなくて面白いです(笑)


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