見出し画像

【葬送のフリーレン】言葉・場面のリフレイン:頭を撫でる②

漫画「葬送のフリーレン」には、様々なリフレイン(繰り返し)が組み込まれています。

それらを意識しながら読み進めるのも、この漫画の一つの楽しみだと考えています。

リフレインの種類についての概要はリンクを参照して頂き、以下では具体例について紹介します。


対象は単行本全12巻117話までですので、ネタバレを避けたい方は読むのを止めて下さい。


本記事で紹介するのは、言葉・場面のリフレインの「頭を撫でる」です。

本記事は以下リンクの続きになりますので、ぜひご確認下さい。


「頭を撫でる」ハイター

ハイターは、歳を重ねてから頭を撫でるようになります。

フリーレン

半世紀流星を見るために、王都にて再会した勇者一行ですが、見た目が全く変わらないフリーレンに対して、ハイターは頭を撫でていました。

再会したフリーレンの頭を撫でるハイター 第1巻25ページ

またその後に、ヒンメルの葬式にて泣いていたフリーレンを、慰める意味で頭を撫でていました。

泣いているフリーレンの頭を撫でるハイター 第1巻35ページ

現役の勇者パーティーだった頃から、フリーレンに対してはお母さん的なポジションでしたが、その当時に頭を撫でる描写がないことから、ある程度は対等な関係性としてフリーレンに接していたのかなと考えています。

フリーレンに対してはお母さん的なポジションのハイター 第12巻9ページ


フェルン

南側諸国の戦争から保護し、自分の住まいにて育てていたフェルンに対して、ハイターは頭を撫でていました。

フェルンの頭を撫でるハイター 第2巻25ページ
フェルンの頭を撫でるハイター 第6巻153ページ

ハイターはフェルンを、自分の子供のように育て、努力家なフェルンを褒めて導くような方針だったため、上記で描写された以外にも、たくさん頭を撫でていたと思われます。

フェルンは褒めて導く方針のハイター 第4巻37ページ


「頭を撫でる」メトーデ

一級魔法使い編以降に登場するメトーデも、頭を撫でる描写が良く登場します。

メトーデは小っちゃい子の頭を撫でるのが好きみたいで、立場も関係なく、色んな人の頭を撫でています。

小っちゃい子の頭を撫でるのが好きなメトーデ 第8巻102ページ


ゼーリエ

師匠であり偉大な大魔法使いでもあるゼーリエに対しても、メトーデは遠慮なく頭を撫でています。

嫌がっているゼーリエの頭を撫でるメトーデ 第8巻102ページ

ゼーリエはそれを嫌がっており、ゲナウに一日十分までに制限されるようになりました。

ただ、撫でるのは許可するゼーリエは、弟子に甘いですね(笑)

ゼーリエの頭を撫でるのは一日十分まで 第8巻113ページ


フリーレン

フリーレンもメトーデのターゲットになっています。

フリーレンの頭を撫でるメトーデ 第8巻103ページ
フリーレンの頭を撫でるメトーデ 第8巻162ページ

魔導書好きなフリーレンの習性を利用して、行動を起こしていますね。

魔導書を渡すとフリーレンの頭を好きなだけ撫でていい 第8巻103ページ


エーデル

経緯は分かりませんが、エーデルもメトーデに頭を撫でられています。

エーデルからは「やばい女」と呼ばれていますね。

エーデルの頭を撫でるメトーデ 第9巻103ページ


「頭を撫でる」カンネ

普段は仲の悪いカンネとラヴィーネですが、一級魔法使いの第二次試験に落ちて、落ち込んでいるラヴィーネを慰めるため、カンネは頭を撫でていました。

ラヴィーネの頭を撫でる提案をするカンネ 第6巻155ページ
ラヴィーネの頭を撫でるカンネ 第6巻156ページ

なんだかんだ仲が良いですね(笑)

ラヴィーネの頭を撫でるカンネ 第6巻169ページ


その他

「頭を撫でる」フランメ

人を知りたいと思った時に、フォル盆地の隠れ家に戻ってこいと言った時に、フランメはフリーレンの頭を撫でていました。

フリーレンの頭を撫でるフランメ 第1巻182ページ


「頭を撫でる」シュタルク

紅鏡竜の住処のそばにある村にて、シュタルクが子供の頭を撫でていました。

村の子供の頭を撫でるシュタルク 第2巻50ページ

「頭を撫でる」ヒンメル

勇者一行が魔物から少女を救った時に、ヒンメルが少女の頭を撫でていました。

助けた少女の頭を撫でるヒンメル 第5巻183ページ


まとめ

本記事では、頭を撫でる具体例や、その時の相手の反応などを整理して紹介しました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?