見出し画像

【葬送のフリーレン】過去記事振り返り:数珠つなぎ

このアカウントにてnote上に、『葬送のフリーレン』に関する記事を100以上は投稿してきましたが、長い内容の記事も多いので、幾つか話題を絞って、過去記事の内容を振り返りたいと思います。


漫画「葬送のフリーレン」では、ある言葉・場面に対して、それと関連するものが一話後の話に登場していることが度々あります。

私はそれを「数珠つなぎ」と呼んでいます。


「数珠つなぎ」の具体例の一つとして、フェルンの蝶々を紹介します。

まず第3話では、フェルンが魔法を選んだ理由として、過去にハイターに蝶々を出す魔法のようなものを教わった記憶を思い出す場面があります。

ハイターに教えてもらった蝶々の魔法 第1巻108ページ

また第4話では、フェルンへの誕生日プレゼントとして、フリーレンが蝶々をモチーフとした髪飾りを贈ります。

蝶々をモチーフとした誕生日プレゼント 第1話125ページ

上記のように、似ている言葉・場面を隣の話同士で繋げる「数珠つなぎ」の構成は、漫画「葬送のフリーレン」では繰り返し登場します。


他の「数珠つなぎ」の例については、以下の記事にありますので、興味があれば御一読ください。


上記とは関係ないですが、先週のアニメで、隠し部屋の手掛かりを探しているフリーレンが、自販機の下のコインを探している小学生みたいで、面白かったです(笑)

原作:山田鐘人・アベツカサ 監督:斎藤圭一郎 アニメ「葬送のフリーレン」第24話より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?