見出し画像

私のよく行く雀荘 ~麻雀Geek(ジーク)大泉学園~

▼所在地

先日麻雀Geek常連さん限定の身内大会が行われた
私も参加したのだが、改めていい雀荘だなぁと思ったので紹介します


私の話

今となってはいわmaアカウントはほぼポーカーに支配されてしまったが、もともとは麻雀のアカウントで、アカウント作成のきっかけは以下の2点で、
☆社会人になって知らない土地に来たので友達が欲しい
☆学生の時の友達とセットをすることはあるが以下の通りで私の欲が満たされない
  ・お気持ちはなし
  ・ルールは知ってるけど
   (7枚形以上は大長考、点数計算はできない)
  ・3半荘もやれば満足
要するにフリー雀荘で仲良くなった人と煽りあいなんかもしながらバチバチセット麻雀したいぞ~という話

というわけでアカウントは作ってみたものの、いきなり知らない人に「セットしませんか?」なんてキモいDM送るなんてことはできずどうしたもんかと思っていた
そんな時、この人のツイートとかブログ面白いな~と思っていた人がGeekでメンバーをやります!という告知をしていた
「これ行って仲良くなればこの人とセットできたりするかもしれない!」そう思った私は車を走らせ向かった
東京のこともよく知らない私はその日Geekが入っているビルの真下にある駐車場に9時間停めている(いかに愚行かは常連のみなさんわかりますよね)

今では常連の仲間入りを果たし、誰かが和了ると「キモい」「キツい」「ツイてていいな」と言い、自分が和了った時は「まぁまぁ」と言いながら頷くという、常識では考えられない悪態をつくほど、馴染んだ私も、Geekに行くのは初めてであり、さすがに失礼のないように無駄な私語はせずまじめに麻雀をしていたが、オーナー・お客さんともにすごく気さくに話しかけてきてくれたので、すぐ打ち解けることができた
その中には今も仲良くさせてもらってる人が何人かいる
そうしてアカウント作成時の目標は達成されることとなる


大会の話

Geekの大会は今回で3回目(年末の忘年会大会みたいなのも含めたら5、6回目?)
これまでの大会は平日や大晦日だったりしたため参加できなかったので今回が初参加となる

16人参加で予選は45分打ち切りの4回戦、決勝は時間無制限の2回戦だった

始まる前は「いや、今日でいつも手を抜いて麻雀してるのが皆にバレてしまう、残念です😢」と大口を叩いた私の結果は、4着1着2着3着とあまりにも冴えないサイクルヒットで-4ptと完全に黒子状態で、最終結果も覚えていないがたしか9位か10位だった

大会としては本当に素晴らしかった
どの卓も麻雀中は無言で真剣に打つものの和了が発生したら、褒めて煽ってと和気あいあいと、メリハリがはっきりしていた
16人がそれぞれどの組み合わせになっても、そうなるっていうのが本当にすごいと思う

決勝は最終的に、昔からの大常連さん(sさん)とリニューアル後に通い詰めていつの間にかメンバーになった子(tさん)の一騎打ちとなった
sさんが何度もアツイ捲りあいを制し、2回戦開始時10万点ほどあった点差を南3局終了時で捲るというあまりにもアツイ展開
南4局はtさんの親番で正確には把握できていないが6000オール1回ではまだわずかに捲れないという点差
しかしその日はtさんが優勝すると決まっていたかのような即ヅモ2回の2600オール、4100オールとなり、2本場は1人テンパイで流局となり決着
優勝はtさんとなったが、最終的な点差は4000点だった、あまりにもアツイ
ちなみに最終局はラス目の方がタンピン赤でオープンリーチしていたが、それを高めの3色でツモっていたらちょうど倍満でsさんとtさんが同点という、そうなっても劇的だったなと思ったり

ちなみにtさんはnoteを書いていて、Geekに通い詰める経緯を書いている
と思ったら、没入編とやらを書いてなかったので早く書いてほしい

決勝が思ったより長引いたため、感想戦はほどほどに、予約してあった打ち上げ会場へ皆さん移動
私は妻の顔色と明日の仕事への影響を考慮し帰宅したので、打ち上げは参加してないが、それもまあ楽しかったことは間違いない

Geekの話

今時OPENする店はほとんどチェーン店か、個人店なら三麻か東風で、大敗すると目の前がチカチカするようなお気持ちをやりとりしている
そんな中Geekは
・個人店
・お財布に優しい四麻東南
・最寄りは関東出身じゃないと知らない駅
と、下に貼った麻雀警察さんの動画の通り、時代逆行、とてもやっていけるとは思えない条件で頑張っている
「誰も知らない無名店」から「なんか楽しそうな綺麗な女流もいるお店」になった要因は、ひとえにSNSを通じた営業努力である
リニューアル前なんかは特にすごかった
調べたら意外とたくさんあったけどとりあえずおすすめ↓

▼リニューアル前の紹介動画

▼Geekのメンバーやお客さんも出演した麻雀警察さんの動画

▼大会にも出場された朝日太郎丸さんの動画

▼X アカウント

Geekの客層は
・コロナ前からの10年来の常連客
・コロナ後、オーナー夫妻中心にSNS通じて常連となった新規客
の大きく2つが正確にはわからないがちょうど半々くらいだと思う

こういうのってやっぱり年齢層が違うからノリが合わなかったりして、交わるには結構な年月かかったりもすることがあると思うけど、Geekにはそれがあまりない、馴染みが早い
理由はこの「常連」「新規」2つの客層をうまく馴染ませようとする人の存在で、どの雀荘でも1人か2人気の利いたメンバーさんがこの役割を担っているが、Geekが他と違うなぁと思うのは、お客さんの中に何人かその役割を担おうとする人がいるというところだ
先日の大会でも運営として3人のお客さんがドリンクを運んだり集計したりしてくれていたし、協賛品を持ち寄った"私のような素晴らしい"人もいた

もちろん日による部分はあるので、Geekも常にベストコンディションというわけではないので、おススメはGeekのSNSをチェックしてもらってぜひ告知が多く、人が集まりそうな時に行ってほしい
最近だと常勤の女流プロの方が何人かいらっしゃるのでその日に行くのがベターかもしれません
大手チェーンとはやっぱり環境が違うので苦手に感じる方もいるかもしれないが、西武池袋線沿いや練馬区にお住みの方、上述の私のような思いを持った東京に越してきたばかりの方はぜひ一度来店してみてはいかがでしょうか

実家のような安心感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?