見出し画像

「ちょっといきなり本読み!」やりました〜!そして「場所」って大事!

「ちょっといきなり本読み!」4月も無事に終了しました!

なんか最近、「最強の素人」みたいな人の出現率が上がっている気がする。。
今回も、「ちょっと、、、皆さん俳優さんだということで、、、緊張しております、、」とか言っておきながら、シーンが始まったら「ぎゃああ!!」とか「ぐぼえぇえ!!」とか、しっかり叫んでくれたりしています。

終わったら終わったで「恥ずかしかったです、、」とか言ってるし。笑

でもどうやら、「周りが俳優さん」というシチュエーションによって、引き上げられる部分も多いにあるそうで。素晴らしいです。

「いつか、演じてみたいと思っています」という方、大チャンスです!
なかなかないですよ!こんな贅沢な状況は!

「いきなり本読み!」は、「失敗してこそ面白い」という強力な側面もありますから、「でもなあ、、」と参加を迷っている方は、ぜひポチッとなしてみてください。

あと、うっかり忘れてしまいそうになるんだけど、この「ちょっといきなり本読み!」のお気軽さを担っているのは、いつも会場を貸してくださる、高円寺にある「BnA Hotel Frontdeskbar」さん。


ロケーションって、本当に大事。

写真を見てもらえたらわかるように、もう、入った瞬間から楽しげなんです。

普段、俳優さんをやっている人でも、こんな空間なら緊張のしようもないってもんです!ありがたすぎる〜!

いつもありがとうございます!

このBnAを仕切っているのが、だいこくさんという方なのですが、
このだいこくさんが、
「高円寺中を『1日働くのでご飯と寝床だけお願いします』といって1年間、生活し続けた」
という、かなり不可思議な「自分と世界」実験を敢行した方で、その結果、「高円寺中が『じぶん家化』したとのこと。カリスマです。

BnAにお立ち寄りの際は、ぜひお話ししてみてください。

今回は、そんなBnAで開催された「ちょっといきなり本読み!」の参加者さんアンケートや本読みの様子をお届けします!

この企画に参加して、本読み(声だけ)で物語が浮き上がるということを実感できた。相手に投げかける言葉や行動が伴った言葉であることを知り、本読みは楽しい!という気持ちに変わった。

とても刺激的で楽しかったです!写真を送ってくださりありがとうございます。実は、写真に写る自分がいつも好きではなかったのですが、自分で言うのもなんですが、本当に楽しい時ってこんなふうに良い笑顔で写るんだ!と、涙が出ました。写っている自分をいいなと思えたこと、とてつもない変化だと思います。

人前で何かするのめちゃめちゃ苦手なんですが、脚本と他の役者さん達のエネルギーの高さのお陰で珍しくあまり緊張せず参加できました。岩井さんも初心者の私に気を遣ってくださったので、非常に楽しかったです!

初見での本読みがとても苦手ですが、今回の挑戦で、戯曲を声に出して読む面白さを改めて実感したので、色々読んでみたいなと思いました。

固く閉じていた心の蓋が全開になった感じ

無意識に「初見の本を読む」構えが自分の中に出来ちゃってたことに気が付きました。それをとっぱずすことがあって良いし、もっと、やることやりながら全力!みたいに出来たらいいなと思いました。癖とか、自分の「今」がすごくよくわかりました。

みなさま〜!ご参加ありがとうございました!!

そして、さらなるご参加、お待ちしております!



読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは作家部やnoteの運営などに使わせていただきます。