見出し画像

坂上忍さんの動物保護ハウスから学ぶ

タレントの坂上忍さんが2022年5月4日、千葉に動物保護ハウス「さかがみ家」をオープンされました。

4500坪の広大な土地を購入し、1500坪の建物を建てた。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4107500/

とのことで、広大なドッグランや猫が室内から外の空気を味わえるサンルーム搭載など、まさに動物ファーストな施設となっています。

坂上忍さんと言えば、8年間MCを務められたお昼の情報番組【バイキングMORE】でもあるように歯に衣着せぬ痛快なトークのイメージが強く、世間的にもなんだか怖い人、といった印象ではないでしょうか。

僕は猫好きなので、自宅でも20匹以上と犬猫を育てる坂上さんを以前から素敵だなと思っていました。今回バイキングを卒業する理由が、人生のライフワークとしてこの動物保護ハウスを運営するためと聞き、動物を中心に物事を考えている姿勢に感銘を受けました。

何を大切に生きるのか、人生の優先順位が明確で、自分の優先順位に従って生きている人は素敵ですね。その一人の思いが周りに良い影響を及ぼすのですね。

今回の施設設立に伴い、ボランティアではなく収益化を目指しているそうです。

「きちんとしたビジネスモデルを作らないといけない。そのために自分の名前を利用してでも…と思っている。何とか収益化して『このやり方ならイケるよね』というところまで持っていきたい。それが軌道に乗れば、僕はあとは譲ってもいい。そこが区切りだと思っている」

 自身の知名度を利用し、保護動物への理解を深め、企業とは〝坂上プロデュース〟のドッグフード開発などで連携していく。自治体に掛け合い、医療費や助成金についても陳情していくつもりだ。

 そこまでするのなら、いっそのこと坂上自身が政治家になってもいいような気がするが、当人は「(政治家には)死んでもならない! それだったら代理の人を立てる」と即答した。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4107500/

日本で動物保護をする方は、ボランティアが主流です。全ての取り組みが素晴らしいことですが、いま目の前にいる犬や猫を大切にした上で、動物保護という取り組みが将来的にも継続するようにビジネスモデルを考えて行動されていることが、大変素晴らしいと感じました。

YouTubeやテレビ番組でも取り上げられているので、引き続き影から応援させて頂きたいと思います。

#動物保護 #猫 #坂上忍 #ビジネス #収益化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?