見出し画像

成功の反対語とは?

またまた経営学者の野田一夫さんの言葉を。
成功についての一つの考え方です。

“成功”の反対語とは何か?
それはマザー・テレサの「“愛”の反対は“憎しみ”ではなく“無関心”だ」という名言に似て、
「何も目指さないこと」でしかない。

引用https://www.prdx.co.jp/philosophy/supporters/noda/

その根拠はこちらです。

普通、人々は目標が達成されることを“成功”と呼び、達成されなかったことを“失敗”と呼んで両者を対語にしているが、それはロクな人生目標に挑んだこともない人々の、結果だけを見ての浅見だ。
僕が接した多くの創業型企業経営者は例外なく、自分が過去に経験した“失敗”を実に楽しげに話してくれた。この方々にとって、過去に特定の人生目標の達成に対して知恵と努力を集中させたことは、たとえそれが、時に失敗に終わったとしても、その後の成功に大きく結びついたと確信しておられたからにほかならない。

20代半ばから、目標設定してそれをクリアすることが習慣になっています。

目標を追いかける日々は、かなりタフ。しかし、面白いです。
それが常になると、目標設定をしない毎日が考えられなくなってしまいました。

時に未達で身を削がれるような思いをする時もありますが、仮説立てして実行し得た結果は、必ず次の機会に活かされると考えるようにしています。

失敗は失敗では無い、このトライは目標達成に続く道なんだと思えることで、次の行動に早く移れそうですね!

今日も頑張ります。

#野田一夫 #成功 #ビジネス #格言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?