見出し画像

【新富町グルメ】自家製ビールが楽しめる個性的なお店をみつけた

TOWNの岩井です。

TOWN Advent Calendar 2022の10日目の記事を担当させていただきます。

今回は会社から徒歩圏にある「八蛮(はちばん)」という個性的なマスターが振舞う料理と自家製ビールが楽しめるお店をご紹介したいと思います。

私、実はビール好きなんです・・・

あまり人には話したことがないのですが、私はそこそこビール好きな人間です。
どれくらい好きかというと、妻との出会いはクラフトビール巡りがきっかけで、その縁もあり結婚式はビールジョッキの形をしたウエディングケーキを特注で作り、新婚旅行も本場のビールを飲みにドイツに行きました。毎年誕生日には、珍しいビールを妻が買ってくれます。
最近では、「よなよなエール」で有名なヤッホーブルーイングさんのマジ福袋2023を発売早々に予約し、まだかまだかと夫婦で到着を楽しみに待っているといった感じです。

新富町駅の近くにビールの醸造所を発見!!

会社の近くに気軽に美味しいビールが飲める場所がないかと探していると、醸造家のオーナーが自家製ビールと料理を提供している隠れ家的なレトロなお店を発見いたしました。

昭和を感じさせるレトロな雰囲気

元々マスターが料理とビールが大好きで始めたお店で、ダメもとで醸造免許を申請したところ許可が出て、自家製ビールの提供を始めたようです。

友人と二人で入店したのですが、お店の個性の強さに驚愕することとなりました・・・

メニューが無い

なんとこの店はメニューがありません。季節や仕入れ状況で毎回内容が変わる「おまかせ料理」は、何が出てくるのかわかりません。大皿、小皿が合わせて8品くらい運ばれてきます。
どの料理も美味しく豪快です。ヨーロッパで料理の修行をされたマスターの腕はさすがと言えます。

自慢の自家製ビールや日本酒、焼酎などのお酒も飲み放題です。2時間制で4,500円という価格で、コスパの良さにも驚きです。

お酒と相性の良い料理が次から次へと出てきます

ピッチャーでビールが延々と出てくる

自家製ビールは「ヴァイツェン」「ブラウンエール」「ホワイトエール」の三種類のビールが用意されています。毎回注文をする形式ではなく、料理と一緒にテーブルにピッチャーとグラスが置かれセルフで継ぎ足していきます。
友人とやっとの思いで、ピッチャーを飲み干しても延々とお代わりが出てきましたw

延々とピッチャーでおかわりが追加されるシステム


気さくなマスターがぐいぐい絡んできます

お酒と料理を楽しみながら友人とお互いの近況報告をしていると、マスターが僕らのテーブル近くの席に座り、気さくに話しかけてきてくれます。お店の歴史やヨーロッパで修行していた頃の武勇伝などをお聞きすることができました。
そんなマスターのコアなファンが男女問わず多いようで、お店は常連客で盛況です。

ランチ営業もやってます

夜と同様にメニューはありませんw
おまかせパスター大皿(お代わり自由)+コーヒー飲み放題+マスターの手作りプリンが堪能できます。

男性は店員さんからおかわりを何度も勧められます

こんな方におすすめです

お洒落で上品なお店に行きたい。静かに料理を味わいたい。という気分の方には、あまりおすすめ出来ないかも知れません。

いつもとは違う面白いお店に行きたい。美味しいビールが飲みたい。マスターの人間味を感じてみたい。そんな方は、是非一度「八蛮」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?