見出し画像

ガーナでのご近所付き合い

英語がしゃべれない私にとって、ご近所付き合いは皆無に等しい状態です。

すれ違うときに笑顔で挨拶!笑顔が1番!
それだけです。

でも、今日初めて5分以上会話した…!!とても嬉しかったので、日記に残したいと思います。

歯も磨かず、日焼け止めを塗っただけの状態で、大量のゴミを捨てに行こうとしたときに、韓国人ママさんたちに会いました!
最近4人目のお子さんを出産して、戻って来られたママさんで、ガーナに10年住んでいる、人生においての大先輩といったところ。でも年齢はたぶん私と変わらなさそうな笑顔のかわいいママさん。
なんと日本語を勉強したことがあるそうで!なんなら日本に行ったこともあるそうで!ホタルノヒカリのドラマを見て勉強したんだって。

ほかにも
どこの学校にいってるのか〜、習い事は〜、病気のときどうする?とかとか。
なんともママ同士が話しそうなことを話しました!私の英語もくみ取ってくれるし、ゆっくり話せました。やっぱり母国語が英語がないのもそうだけど、同じアジア人っていうのもあるのかな〜。

ガーナ人じゃないんかい!ってところですが、私にとって、英語?でコミュニケーションを取ることはとても大きいイベントなんです!!
今日はとても良い1日だ!になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?